今日の釣りバカ天国最新情報!!

サンシュユ開花

 
庭にあるサンシュユの木。
   s-サンシュユ」.jpg
我が家では一番最初に咲く花。

とうとう咲いてくれました。\(^o^)/

やっと我が家にも遅い春が来たと言うわけです。(^o^)/~

サンシュユの黄色い花は、
春の光を浴びて金色に光る姿から、
「春小金花(はるこがねばな)」なんて呼び名もあるようです。(^o^)

我が家にも春が来ましたから、
東日本にも本格的な春が来ますね。(^o^)/
早く暖房が要らないようになって欲しいものです。(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 17:10 | 我が家の花

啓蟄は何節気?


3月6日は啓蟄、
もう少し詳しく言うと
「蟹虫啓戸:すごもりむし、とをひらく」。

しかし青森市の戸山団地の中の我が家の回りは雪だらけで、
今日も雪が降っていて全てが真っ白だ。

そんなところへ「サントリー」からクイズのメールが来た。

5問のクイズに答えて全問正解すると、
サントリーの製品がもらえるそうだ。

その最初の問題が、

「二十四節気」とは?
「三十六節気」とは?
「四十五節気」とは?

これってホントにあるの?

と思う方はポチッとな。\(^o^)/


 
クイズに答えて飲み物がもらえたら最高なんですがね、
と言うかクイズをするだけでも楽しいかな?(^-^;)
posted by STO孤渓 at 17:38 | 我が家の花

弘前城の桜満開

 
   05.04弘前城桜お堀s-.jpg

今日桜が満開になったと言う弘前城に行って来ました。(^-^)/

確かにお堀周りは満開でした。(^0^)/
でも満開になったばかりだと言うのに、
もう散り始めています。(^-^;)

でも本丸の枝垂れ桜はまだこれからが見ごろのようです。(^0^)/

そして暖かい日だったので、
   05.04弘前城桜ボートs-.jpg
お堀のボートも満開でした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:58 | 我が家の花

我が家の梅満開

 
思ったよりも早く咲きました。(^0^)/
   梅満開s-.jpg

我が家に1本の梅ノ木があるんですが、
今日満開を迎えました。(^0^)/

その年によってプラムの木と一緒に満開になる梅も
今年はサンシュユの木の花と一緒の満開です。\(^o^)/
   梅とサンシュユs-.jpg
これで本当の春が我が家にも来たと言えるのですが、
海が又冬になってしまっています。(^-^;)

なので、お天気回復を願っての花見をやりたいと思っています。(^-^)/
我が家の庭での花見は、
普段あまり食べない焼肉でのパーティーです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:55 | 我が家の花

花が咲いた

 
春一番に我が家で咲く花が咲きました。(^0^)/~
  サンシュユ1s-.jpg サンシュユUPs-.jpg
「サンシュユ」です。(^-^)/

この花が咲くと我が家にもホントの春が来たと言う事になります。
黄色くて青空に凄く映えるのですが、
逆光になるためにどうしても一緒に写真に撮る事が出来ないのですが、
今日のように青空がハッキリと出ることが少ないのも一つの原因です。

でもいつかは撮ってみたい写真の一つなんですよね。(^-^)/

春の光を浴びて金色に光る姿から、
「春小金花(はるこがねばな)」なんて呼び名もあるようですが、
そんな輝く花を撮ってみたいのです。(^0^)/

そしてその花の下にはこんな花が1輪咲いていました。
   アマリリスs-.jpg
「クロッカス」です。

色々な色の花があるようですが、
これは標準的な色の紫色です。(^-^)/

去年からの枯葉の中で凄く可愛く咲いていました。(^0^)/~

そして側の畑の中では「ふきのとう」です。
   ふきのとうs-.jpg
私の生れた秋田や青森では「バッケ」と呼びますが、
このバッケで作る「バッケ味噌」は本当に春の味ですね。

先週渓流釣りの時のバッケで作った味噌をいただいていますが、
少し苦いところがなんとも言えませんね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:44 | 我が家の花

桜前線弘前城 4/16

 
   弘前城桜.jpg
弘前に住んでいる釣友の竹谷さんからの花便りが届きました。(^-^)/

「いよいよ前線が弘前に到達しました。
 国道7号線の桜のトンネルも咲きだしました。
 弘前公園にボンボリが付き祭りムードが盛り上がってきました。
 祭りは23日からですが19日にはライトアップするそうです。
 今週末には三分咲きから五分咲きまでなりそうです。」

竹谷さん
 嬉しい花便りありがとうございました。(^-^)/
いよいよ春本番ですね。\(^o^)/

我が家での春の花と言えば、この黄色い花のサンシュユですが、
 サンシュユアップs-.jpg サンシュユ-.jpg
今まさに満開の状態です。\(^o^)/

そして4・5日前はつぼみだった梅の花も開花宣言です。(^-^)/
 梅つぼみs-.jpg 梅s-.jpg

それと春の味覚、タラの芽も今が食べごろになってしまいました。
 タラの芽つぼみs-.jpg タラの芽s-.jpg

そしてこれも春の味覚のからし菜も花が咲こうとしています。(^-^)/
   カラシ菜s-.jpg


この調子で真ダイ釣りも春を迎えて、
これから益々釣れ盛るんでしょうね。\(^o^)/

ところで前線だが今全国でのが色々な話題を提供しているようだ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000058-mai-soci

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000057-mai-soci

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000000-hsk_mo-l03

 http://www.asahi.com/life/update/0416/OSK200804160025.html

これによると、やはりの開花前線と言えば東北地方であって、
満開前線が日本のあちこちと言うところだろうか。(^-^)/

それにしても日本人はやはり桜ですなぁ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:16 | 我が家の花

春一番の花 3/29

 
   サンシュユ2s-.jpg
やっと我が家にも春がやって参りました。(^-^)/

そうです、我が家の庭に春一番の花が咲きました。
サンシュユの花です。\(^o^)/

   サンシュユs-.jpg

黄色い可愛い花が咲き始めましたが、
これからはもっと黄色くそして鮮やかに咲いてくれます。(^-^)/
 
サンシュユの花:
 http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000803220005

posted by STO孤渓 at 18:50 | 我が家の花

山吹の葉

 
   11.14山吹s-.jpg

明日は雪が降るという。

雪囲いをしなくてはいけないな。

山吹の葉は今黄色く色付いているが、
この葉が落ちてからの雪囲いしか記憶がない。

木にとっての季節はまだなんだろうが、
暦ではもう立冬も過ぎて来週は小雪。

もう冬なんですよね。(^-^)/

しかし、雪囲いの前にタイヤ交換か!\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:07 | 我が家の花

紅葉ドウダン

 
   ドウダンs-.jpg
今年も紅葉しました。

我が家で紅葉と言えばこのドウダンツツジです。(^-^)/
   ドウダン2.JPG
このドウダンの葉が落ちないうちに雪囲いが必要になってしまいます。
 
posted by STO孤渓 at 15:53 | 我が家の花

栗の実と・・・

 
   栗s-.jpg
我が家にある山栗の木の栗の実です。(^0^)/~
少し前に撮ったものです。\(^o^)/

そして、拾おうと思ったらこんなにありました。
   栗拾いs-.jpg
他の所にあったのも少し混ぜてます。\(^o^)/

そしてナナカマドにはこんな実が・・・。
   ナナカマドs-.jpg
これを見ると本当に秋本番と思います。
 
posted by STO孤渓 at 17:15 | 我が家の花

完熟トマト

 
   g}gQ-s-s.jpg

我が家のトマトが完熟した。(^-^)/

種類は言わずと知れた「桃太郎」。

青森県は蓬田村で完成された甘くて美味しい種類だ。

この完熟トマトが食べたくて狭い庭にトマトを植えたのだった。

早速採って薄切りにして食べよう!\(^o^)/

そして次にはこのまだ青い予備軍も、
我が家の食卓をにぎわしてくれるだろう!(^-^)/

   g}gPP-s-s.jpg
 
夏の野菜は色々あるが、
私にとって完熟トマトはなくてはならない存在だ。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:01 | 我が家の花

アサガオにカマキリ

 
   07.30ATKI-s.jpg

久し振りに朝顔の花が目一杯咲いているところを見た。

これまでは日が射してからしか見ることが多かったり、
まだ暗いうちでまだ花が咲いてなかったりで見る事があまりなかった。

今日は曇りで花がまだ咲いていることが出来たようだ。(^-^)/

写真を撮っていたら小さなカマキリが花にくっついていた。
まだ鎌もろくに育っていないカマキリの幼虫だ。

   07.30J}L-s.jpg

これでもう脱皮などはしないだろうから、
もしかして幼虫とは言わないかもしれないな?

よく解らないのでに詳しい方、教えて下さい。m(-_-)m

畑のトマトがようやく赤くなりだした。

   07.30g}g-s.jpg

トマトは完熟が好きな私はこれが楽しみ。
だってスーパーの早もぎトマトはとても食えないもんね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:12 | 我が家の花

アジサイと緑のカーテン

 
   AWTCP-s.jpg

玄関脇のアジサイがやっと咲きそろった。

   AWTCJ-s.jpg

青森は空梅雨で他のアジサイは皆元気がないが、
このガクアジサイだけは直接日の当たらないところにある。
そのせいか色もあせないで咲いてくれた。(^-^)/

ところで日がもろに当たる南側には大きな窓がある。

そこにはアサガオを植えて網を掛けてあるが、
今年は成長が遅くまだ窓にカーテンを作ってくれてない。

   J[e-s.jpg

もう少し待たなくては・・・。(^-^)/


そう言えば、1年生の孫娘の奏が、
生まれて初めて補助輪ナシの自転車で一人で乗れた。(^-^)/

補助輪を外してからどうしても上手くいかないで、
投げ出したりイラついたりの練習を1ヶ月以上やってきた。

私自身も、もう1回補助輪を付けた方が良いのかな?
と弱気になったりもしたが、昨日やっと手を離すことが出来た。

最初は自分でも気が付かないで。10m位走ったところで気がついた。

そのときの笑顔は素晴らしいものがあった。\(^o^)/

   t]-s.jpg

しかし、その後も漕ぎ出しが上手くいかないでイラついていたが、
今日になってそれも上手くいくようになった。(^-^)/

練習を手伝っている間中、
自分の50年位前を思い出しながらの練習だったが、
本当にやれやれと言う感じだ。(^-^)/

それにしても、子供の成長を肌で感じられるのはいいものだ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:34 | 我が家の花

我が家の庭は春

 
   A-s.jpg
   連翹(レンギョウ)です。
まだ一枝ですが、花が一杯咲いてます。\(^o^)/

我が家の庭はにぎやかになって来ました。(^-^)/

春の花があちこちに咲いてきたからです。

ただ、サンシュユと梅の花は最盛期を過ぎて散り初めました。

サンシュユは又実を沢山付けてくれるでしょうが、
梅は去年みたいに数個しか付けてくれないのだろうか?

となりの梅の木が無くなってから実があまり付かなくなったんですよね。

   1J-s.jpg
   からし菜です。
先日はまだ1輪しか咲いてなかったのですが、
今は満開です。(^-^)/

`[bv-s.jpg `[bvP-s.jpg
チューリップです。
この前は、まだ蕾だったのが1輪だけですが、満開です。(^-^)/

   TN-s.jpg
   サクラ草です。
これから庭がこの黄色でいっぱいになるでしょう。\(^o^)/

   {P-s.jpg
   ボケも咲いて来ました。(^-^)/

   XJ-s.jpg
   可憐なムスカリです。

   LiM-s.jpg
   ユキヤナギは大好きな花です。
大学生の頃に好きになりました。(花と同時に・・・・・)(^-^)/

   g}t-s.jpg
   紅枝垂れはこれからが楽しみです。
真っ赤な葉が庭野中でひときわ目立ちます。(^-^)/

   RP-s.jpg
   山吹は大好きな色です。
何年か前岩手県の葛巻に行った時の山一面の山吹を思い出します。

   C`S-s.jpg
   イチゴの花です。
孫娘の奏が楽しみにしています。(^-^)/
勿論イチゴの実が大きくなるのをです。\(^o^)/
 

あちこちで春の花が咲いていますね。(^-^)/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000143-mailo-l15

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000172-mailo-l45
posted by STO孤渓 at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花

弘前城の桜

 
   OO邨x-s.jpg

弘前城のを見て来ました。(^-^)/

丁度見ごろでした。\(^o^)/

外堀の見事なソメイヨシノも本丸の枝垂れ桜も、
のトンネルも皆満開でした。(^-^)/

やはり日本一のと言っても良いんでしょうね。\(^o^)/


でも、人ごみも日本一でしょうかねえ?(^-^)/

   OO-s.jpg
 
posted by STO孤渓 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花

山菜の旬

 
   b|-s.jpg

昨日は、小泊港で現地解散の中止。

帰り際に山に入ってみた。

やはり今が採り時と言う山菜に遭遇。

一つ目は、山菜の王様と言われる「タラの芽」

丁度食い頃の出初めが沢山採れた。(^o^)/~

そして「ボンナ」(別名:ヨブスマソウ)

   {i-s.jpg
 独特の香りの強い山菜だ。

そして、「トリアシショウマ」

   gAVVE}-s.jpg
  見た目は良くないが、茹で上げると黄緑色に変色して
  見るからに美味しそうになる。(^-^)/

これを帰りがけの駄賃と言うんでしょうね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花

我が家の春爛漫

 
   TV-1s.jpg

我が家に一番最初に咲いてくれるサンシュユです。

そして引き続きやっと梅が満開になりました。(^-^)/

E-s.jpg  E-s.jpg

それとタンポポと、からし菜です。(^-^)/

^||-s.jpg  -1s.jpg
  

そしてこのヤマブキのようにを咲かせる準備を着々と進めているものもあります。

   }uL-s.jpg

あとでは無いですが、いっせいに芽吹いています。

^-s.jpg ^{-s.jpg

山菜の王様タラの芽(タラッポ)は今が食べごろです。\(^o^)/


そして春に紅葉する紅枝垂れ(ベニシダレ)と
通称木の芽と言えばこのサンショの芽です。

g}-s.jpg  -1s.jpg

そして、山菜といえばやっぱりこの行者ニンニクです。\(^o^)/

sjjN-s.jpg

以上今日の我が家のでした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花

我が家の春、サンシュユ

 
   TVJ-s.jpg

我が家の庭になりました。(^-^)/

春を告げるサンシュユ満開になりました。\(^o^)/

この花が咲くと我が家も、青森もです!(^-^)/

今が一番黄色い色がハッキリ出ています。

   TVSJ-s.jpg

それともう一つ、名前の解らないが咲いていました。

   O-s.jpg

どなたか判る方がいたら、是非教えてくださいませ。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花



今日の釣りバカSHOP最新情報!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

