今日の釣りバカ天国最新情報!!

真ダイは釣れる!

 
出たら真ダイは釣れました。(^o^)/~
   o0480085410858619221.jpg

今日遊海班がゲリラで真ダイを9枚釣って来たそうです。(^o^)/

   遊海斑ブログ

場所は竜飛だそうなのでアマダイは狙えないのですが、
真ダイを狙って60cmアップを頭に9枚ですから、
船さえ出られれば真ダイは釣れると言う事でしょうね。\(^o^)/

そして、時化続きだった海もやっと今週の中ごろから落ち着くようです。(^0^)/

今のところの予定は17日の水曜日が八戸沖の前沖サバ釣りで、
木曜日と金曜日は予約は入っていませんが、
もちろん人数に関係なく出たいと思っています。(^o^)/~

そういうことで、久しぶりの参加者募集です。\(^o^)/

17日水曜日:サバ釣り2名、
18木曜日・19日金曜日:小泊アマダイ・真ダイ釣り6名様の募集です。(^o^)/~

    釣り予定表


   o0480085410858122666.jpg

        真ダイが喰った仕掛け
posted by STO孤渓 at 11:56 | 青森タイ釣り情報

真ダイ7&チダイ60枚 10/30

 
久しぶりに釣れたオニカサゴです。(^-^)/
   s-s-10.30カサゴ.jpg
小泊にしては良型ですよ。(^o^)/


今日は結構渋いチダイでしたが、
何とか一人平均11枚と言う素晴らしい釣果を出す事が出来ました。(^0^)/

これも参加のベテランの方々のお陰です。m(-_-)m

数は6人で真ダイが7枚とチダイが60枚でタイが67枚でした。(^o^)/~

上がってから隣に係船している僚船「正志丸」から良い情報が入りました。(^-^)

下前の真ダイがすこぶる好調になってきた事と、
大きなアマダイが釣れていると言う事です。\(^o^)/

今度からは狙わなければなりませんね。(^o^)/~

イケスにはヒロさんから頂いたトラフグと、
   s-s-10.30イケス.jpg
11枚のチダイが入っています。(^o^)/~

     カサゴとチダイが喰った仕掛け 
 
posted by STO孤渓 at 17:01 | 青森タイ釣り情報

真ダイ50以下60枚 10/24

 
マルさんの50cm真ダイです。(^0^)/
   10.24マル真ダイs-.jpg

喰いだすのが10時半からでした。(^-^;)

その後から釣れたのが、
皆で真ダイが2枚とチダイが58枚でタイが60枚でした。(^0^)/~

ちなみに、ツ抜け様が3人とツ泊まり様が3人でした。\(^o^)/

まったくと言って良いほど喰わなかったタイが、
急に喰いだすのは不思議としか言い様がありませんが、
喰わない時間が長いと本当に大変です。(^-^;)

でも喰い出すと50cm真ダイが喰ったり、
   10.23チダイWs-.jpg
チダイがダブルで釣れたりするので、
楽しい事この上ありません。\(^o^)/

チダイダブルのリグはいつもの、

      ムーチョルチア赤金&釣りバカSHOPスピンフック

そして海の異変でしょうか、
   10.24メッキs-.jpg
小泊沖でこんなメッキも釣れてしまいました。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 14:35 | 青森タイ釣り情報

真ダイ・チダイ116枚 10/23

 
21枚で竿頭の陸奥さんです。(^0^)/
   10.23陸奥ツツ抜けs-.jpg
新しいロッドに充分な魂が入ったようです。\(^o^)/

久し振りの快挙達成です。(^0^)/~

真ダイが3枚とチダイが113枚で116枚のお久の束釣りでした。\(^o^)/

朝一から何も喰わないで9時までは大苦戦でしたが、
干潮の9時を過ぎた途端に入れ喰いでの釣れまくりでした。(^0^)/

結局ツツ抜け様がお二人とツ抜け様が5人で、
お一人だけがツ抜け出来ませんでしたが、
前半では到底考えられない釣果に皆さんビックリです。(^0^)/~

前半絶不調だった佐々木先生ですが、
   10.23佐々木ツ抜けs-.jpg
15枚でキチンとツ抜け様です。(^0^)/~

私のイケスには、
   10.23イケス14枚s-.jpg
14枚のチダイが入っています。(^-^)/

    釣りバカSHOP釣れなきゃ売らないタイ釣り道具
 
posted by STO孤渓 at 17:00 | 青森タイ釣り情報

タイ喰い渋り 10/11

 
いくら喰い渋っても瞬間的には喰いが立って、
こんなダブルが来る事も有るんですねえ。\(^o^)/
   10.11チダイダブルs-.jpg
リグは勿論">「釣りバカSHOPのムーチョとスピンフック」です〜!V(^o^)V

今日は西風が強く釣りには良い条件とはなりませんでした。(^-^;)

僚船は4艘とも早上がりの中何とか頑張りましたが、
喰いも悪くサッパリな結果で終わってしまいました。(*_*;)

真ダイが2枚とチダイが39枚で、
タイは41枚で終了でした。(ToT);

救いはチダイの型が良い事と、
こんな悪条件の中二人のツ抜け様が出たことでしょうか。(^0^)/~

今日は久しぶりに、
   10.11トラフグs-.jpg
こんなトラフグも釣れました。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:27 | 青森タイ釣り情報

真ダイ20枚、チダイ156枚

 
竿頭が35枚のマエダさんで、
   10.09マエダWs-.jpg
9人全員がツ抜けと言う快挙です。(^0^)/~

大爆釣でした!(^0^)/

真ダイが20枚とチダイが156枚で、
タイが9人で合計176枚で、
J-釣りバカ号タイ釣り枚数新記録でした。\(^o^)/

とにかく朝一から入れ喰いでした。(^0^)/

天気予報と違うヤマセの風が強くて、
普通なら釣りにならない条件の中でも、
何とか当たりがつかめれば、
一投1釣り(ワンキャストワンフィッシュ)でした。

真ダイの型物は上がりませんでしたが、
チダイは30cmアップと型が良かったです。(^-^)/

今までと違う大きな新しい群れが入ったのかな?
なんて思うくらいの爆釣に遭遇出来ました。\(^o^)/

イケスには
   10.09イケス28s-.jpg
28枚のタイ(真ダイ1、チダイ27)です。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:51 | 青森タイ釣り情報

真ダイ62cm以下24枚、チダイ59枚 10/2

 
お久のデカ真ダイ62cmをゲットできたSTOでした。(^-^)/
   10.02STO真ダイ62cms-.jpg
リグは勿論釣りバカSHOPの「ムーチョとスピンフック」です。(^0^)/~

今日は早い潮に苦戦はしましたが、
ベテランの方々のお陰で結構な成績を残す事が出来ました。(^0^)/~

真ダイが62cm、56cm、54cm、50cmアップ以下合計24枚と、
チダイが59枚でタイが83枚上がりました。\(^o^)/

一人平均10.5枚ですからかなり良い成績だと思います。(^-^)/

場所はメルマガでお話しした場所ですから、
間違いがなかったと言って良いでしょうかねぇ。(^0^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

仲間の船とこれから仲間になる方の船もいましたが、
皆さん釣れていたんでしょうかねえ?

兄弟船の釣吉丸も真ダイの50cmクラスは上げたそうですが、
他の方々はどうだったんでしょうねぇ。(^-^;)

教えてもらえれば嬉しいですね。\(^o^)/

真ダイ56cmのあぼっちさん。(^-^)/
   10.02あぼっち真ダイ56cms-.jpg

真ダイ54cmの陸奥さん。(^0^)/
   10.02陸奥真ダイ54cms-.jpg

16枚で竿頭のヒロさんはイナダとチダイのWでした。(^0^)/~
   10.02ヒロタイイナダWs-.jpg

よこさんは、青森では超珍しいカンパチの仔「ショゴ」と、
   10.02よこカンパチs-.jpg
これまた珍しい真ダイとチダイのダブルでした。(^0^)/
   10.02よこタイWs-.jpg

ショゴは私もこの前釣れたので刺身にして食べたのですが、
脂が乗ってて凄く美味しかったです。(^-^)/
それよりも大きいのでもっと美味しかったんでしょうねえ。\(^o^)/

このWの画像は真ダイとチダイの見分け方が良く解ります。(^0^)/
左がチダイで右が真ダイですが、
鰓(えら)の端に赤いところが有るか無いか、
尾びれの渕が赤いか、黒い縁取りがあるか、
目の周りの青い色が有るかどうかや、
そして目の先の顔が長いかどうかなどですね。(^-^)/

さあ、これで今度からはあなたも直ぐに見分けられますね。(^0^)/~

ちなみに今回はここに登場した5人がツ抜け様でした。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:03 | 青森タイ釣り情報

真ダイ16枚、チダイ58枚 9/27

 
50cmジャストの真ダイを釣り上げた佐々木さんです。(^0^)/
   09.27佐々木真ダイs-.jpg
佐々木さんは17枚でダントツの竿頭でした。(^0^)/~

今日は前半潮流れと喰いが悪くて非常に釣り辛かったです。(*_*;)

でも後半潮流れも喰いも良いポイントを見つけてからは、
5人同時のヒットなど入れ喰いを味わう事が出来ました。(^0^)/

数も真ダイは50cmを最高に16枚とチダイを58枚と、
合計74枚で一人平均10,5枚と言う、
素晴らしい釣果で終わる事が出来ました。\(^o^)/

去年に引き続き、
2回目の今回もツ抜け様の細川さんの真ダイです。(^0^)/~
   09.27細川真ダイツ抜けs-.jpg
細川さんは去年J-釣りバカ号では、
初めての女性アングラーのツ抜け様ですが、
今回も見事にツ抜け様で、
その見事な腕前を披露してくれました。\(^o^)/

細川さんと竿頭の佐々木さんたちの釣り方は少し変わっていて、
今までのチダイの釣り方とかなり違うのですが、
そこら辺を金曜日発信のメルマガでお話ししたいと思います。(^0^)/~

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

お次は私のチダイの30cmアップのダブルですが、
   09.27チダイW s-.jpg
オスとメスの夫婦チダイでした。(^-^)/
上がオスで下がメスなんですが、
メスの頭が隠れてしまって区別が良く解りませんでしたね。
上のオスのおでこは出っ張ってますが、
下のメスのおでこはすんなりと丸くなっています。(^0^)/

と言う事で、
   チダイメス.jpg
前に釣ったチダイのメスの画像もどうぞ。(^0^)/~

ちなみに今回のリグは、
皆さんが釣りバカSHOPからお買い上げののムーチョとスピンフックでした。
   m45ss-.jpg

 釣りバカSHOPのタイ釣り専用「MSセット」

皆様
 お買い上げと沢山釣って頂き本当にありがとうございました。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 11:29 | 青森タイ釣り情報

タイ43枚 9/21

 
16枚で竿頭の栄さんのチダイダブルでした。\(^o^)/
   09.20栄チダイWs-.jpg

天気予報と全く違う西の風と波に悩まされての釣りになってしまいました。(^-^;)

当たりが取れずにエサを盗られての釣れない時間が長くて大変でした。(*_*;)

それでも皆さん頑張っていただいて、
真ダイが4枚とチダイが39枚のタイが43枚と言う結果でした。(^-^)/

イケスですが
   09.20イケスs-.jpg
3枚の真ダイと18枚のチダイ、
(自分の分は真ダイ2枚とチダイ9枚です)
そしてトラフグが1匹とショウサイフグが3匹、
ベラが3匹入っています。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 10:41 | 青森タイ釣り情報

真ダイ10枚、チダイ10枚 9/19

 
私のイケスですが、
   09.19イケスs-.jpg
真ダイが5枚とチダイが3枚、
それにイナダまでいかないワカシが1匹入っています。\(^o^)/

今日の予定通りの雨は良いのですが、
予定外れの風と波に大苦戦でした。(^-^;)

当たりが取りづらくエサを盗られてばかりの釣りでした。(*_*;)

おまけに風と波が強くなって早上がりをしたのですが、
権現崎を交わしたら海が静かになったので、
今度は小泊側でやりました。(^0^)/

釣果は良くはなかったのですが、
真ダイと型の良いチダイがいることが分かりました。

こちらの数は伸びませんでしたが、
釣吉丸は良かった(40数枚?)ようです。\(^o^)/

数は結局真ダイが10枚とチダイが10枚で、
タイは20枚で終了でした。(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 18:33 | 青森タイ釣り情報

真ダイ12枚チダイ70枚 9/18

 
65cmの真ダイを釣り上げた森川さんです。\(^o^)/
   09.18森川真ダイs-.jpg

今日は渋かったのですが、
皆さん頑張ってくれました。(^0^)/~

真ダイが65cm頭の12枚とチダイが70枚で、
タイが合計72枚釣れました。\(^o^)/

ミウラさんグループの6名様がツ抜け様でした。(^0^)/

ミウラさん&皆様
 お疲れ様でした。(^0^)/
そしてありがとうございました。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 18:27 | 青森タイ釣り情報

真ダイ8枚、チダイ77枚 9/11

 
良型チダイのダブルで、
   09.11陸奥チダイWs-.jpg
ライバルに往復ビンタを食らわしたと言う陸奥ツ抜けさんです。(^0^)/

昼からの予定の雨が朝一からの雨で始まりました。(^-^;)

真ダイもチダイも渋くて中々入れ喰いにはなりませんでしたが、
さすが常連さんたちです、
真ダイが8枚のチダイが77枚でタイが85枚釣れました。(^0^)/~

前回と同じ枚数だった今回は前回と違って真ダイが良くなかったです。(^-^;)

17枚から8枚と言う数だけならまだしも、
最大が45cmと型ももう少し大きければなぁ、
と言う感じでした。(*_*;)

でも、ツ抜け様が4人の一人平均10.6枚ですから良しとしましょう。

往復ビンタのお返しはこのダブルと言う事で・・・。(^-^)/
   09.11STOチダイWs-.jpg
私と陸奥さんは同じ14枚ずつでした。\(^o^)/

ひろツ抜けさんは45cmもあろうかと言うホウボウを釣ってました。
   09.11ヒロホウボウs-.jpg
ホントはタイのブツ持ち写真にしてくれ、
と言いたそうでした。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 10:00 | 青森タイ釣り情報

真ダイ17枚、チダイ58枚 9/5

 
私の60cm真ダイですが、
   09.05STO真ダイ60s-.jpg
50cm、48cm、45cm、43cm、35cmと6枚の真ダイと、
チダイが6枚でした。(^-^)/

真ダイが半々になると結構楽しいですねえ。\(^o^)/

天気予報と違って朝から風と波のある中での辛い釣りとなってしまいました。(^-^;)

でも皆さん頑張ってくれてツ抜け様が4人とツ泊まり様がお一人で、
あと8枚と7枚の方もいました。(^0^)/

真ダイが60cm頭の17枚とチダイが58枚で、
タイが合計75枚釣れました。(^0^)/~

一人平均9.5枚と言う事でかなり良かったのではないでしょうか。\(^o^)/

今回はムーチョの赤金だけの釣果ですが、
   09.05ムーチョ真鯛s-.jpg
勿論フックは真ダイスピンとアシストスピンでした。(^-^)/

真ダイ1枚とチダイ12枚で竿頭の豊川さんですが、
あの波の中でのシーアンカー入れがスパッと決まったので、
流すべき所を流せたので今回の釣果があったと思います。(^0^)/
   09.05豊川ツ抜けs-.jpg
豊川さん
 本当に頑張っていただきありがとうございました。m(-_-)m
この次凪がよけれ(ToT);もっと上の釣果が望めるでしょうから、
又是非アンカーを宜しくお願い致します。\(^o^)/

勝手な事を言って済みません。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 11:17 | 青森タイ釣り情報

真ダイ7枚とチダイ29枚 9/2

 
私に釣れた真ダイ45cmです。
   09.02ベイト真ダイs-.jpg 
   
潮が動かなくて大変でした。(^-^;)

船は動かないのでポイントを広く攻められないし、
魚は全く喰い気を見せないのです。(*_*;)

そこに魚がいるのは確かなのですが、
全くと言って良いほど喰わないのです。(ToT);

そして喰っても凄く小さな当りで、
エサだけが無くなっているという具合です。(^-^;)

結局真ダイが45cm頭の7枚とチダイが29枚で、
タイが5人で36枚の一人平均7枚で終了でした。(^-^)/

チダイ釣り初めての方が二人で、
ツ抜け様が二人ですから良しとしましょう!\(^o^)/

ところで、画像の真ダイですが、
してやったりの1枚でした。(^0^)/

どんな釣れ方だったかは今日昼発信のマルマガです。\(^o^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

ヒントは真ダイの吐き出した小さな魚(ベイト)ですが、
お分かりでしょうか。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 09:55 | 青森タイ釣り情報

真ダイ13枚とチダイ18枚 8/30

 
真ダイはともかく、チダイは激渋でした。(^-^;)

4人で何とか31枚までこぎつけましたが、
その内真ダイが13枚でチダイが18枚でした。(^-^)/

やけに真ダイが濃いと思いませんか?\(^o^)/

潮に敏感で極端に喰いが落ちたチダイなのか?と思いましたが、
後日又ポイントを攻めてみないと判断がつかないようです。(*_*;)

私はチダイがいなくなったと言うよりは、
潮が悪いために喰わないのだと感じましたが、
果たしてどうでしょうね?(^0^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:15 | 青森タイ釣り情報

真ダイ10枚とチダイ41枚 8/25

 
私が釣った魚が入っているイケスですが、
   08.25イケスs-.jpg
真ダイの40cm以下4枚とチダイが16枚、
そしてトラフグが1匹(お客様から頂いた)入っています。\(^o^)/

今日は朝のうちから潮がサッパリ行かなくて、
苦戦しましたが、
潮が変わってからは入れ喰いになりました。(^0^)/~

と言っても、
いつもの釣り方で20枚のツツ抜けだった私だけでしょうか?(^-^;)

他の方々はジグエサ釣りに慣れていないためか、
大苦戦でした。(*_*;)

どう違うかは、
明日朝発信のメルマガで詳しくお話ししたいと思います。(^-^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

結局今回のJ-釣りバカ号の釣果は、
真ダイが40cm以下10枚とチダイが35cm以下41枚で、
タイは51枚で終了でした。(^0^)/~

このゴリラの縫いぐるみは、
4・5日前に海の底から上がってきたものですが、
船の守り神にでもなってもらおうかと置いておいたものです。
   ゴリちゃんs-.jpg
でも、ナンカ寂しそうだったので、
大きな海の底を自由に移動してもらって、
船よりは海の守り神になってもらう事にしました。(^0^)/~

今は海の底でどうしてるのかな?(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:28 | 青森タイ釣り情報

真ダイ50cm以下16枚 8/23

 
タクローさんの50cm近い真ダイです。\(^o^)/
   08.23タクロー真ダイs-.jpg

今日は天気予報に反して南西の風が強くて、
凄く釣りづらい日でした。(^-^;)

潮も早くて当たりが取りづらくて、
朝一は入れ喰いの割りに、
エサを盗られてばかりでした。(*_*;)

その内潮がもっと早くなって、
後半は殆ど釣りにならなくなってしまいました。(ToT);

結果は真ダイ50cm弱以下3枚とチダイが13枚で、
タイは16枚で終了でした。(^-^)/

結局3枚しか釣れなかった私と言えば、
   08.23アジs-.jpg
こんなアジが釣れた事が唯一の嬉しい事でした。(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:06 | 青森タイ釣り情報

真ダイ7枚とチダイ93枚 8/21

 
日の出の朝日の中で、
   08.21神真ダイs-.jpg
50cmの真ダイを釣ってくれた神さんです。\(^o^)/

今日も束釣り達成です!\(^o^)/

朝から速い潮に悩ませられながらの釣りでしたが、
さすが今日の皆さんは常連のベテランの方々ですので、
上手に釣ってくれました。(^0^)/~

特に後半は南西の風が強くなって、
超釣り辛い悪条件でしたが、
確実に数を伸ばしてくれました。(^0^)/

私がやっとツ抜けした状態なのに、
ツツ抜け様がよこさんとヒロさんのお二人でした。(^0^)/

最後に集計をしたら、
98枚だったのであと2枚を頑張っていただきましたが、
サクッと釣り上げてくれました。(^0^)/~

悪い潮と波風とを何者ともしない、
凄腕の皆さんがもたらした束釣りでした。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 11:57 | 青森タイ釣り情報

タイが119枚 8/20

 
激しい戦いの場となった下前の日の出です。(^-^)/
   08.20下前日の出s-.jpg

朝から順調に喰いました。(^0^)/

9時半頃には6人全員がツ抜け様になって、
激しいバトルが始まりました。(^0^)/

結局真ダイが11枚とチダイが101枚で
トータル119枚のタイが釣れました。\(^o^)/

おとといの6人で122枚とたった3枚の差です。(^-^;)

つまり一人平均20枚と言う事ですごい釣果と言えるでしょうね。V(^o^)V

超大物は出なかったものの終始入れ喰いで、
皆さんツ抜けやツツ抜けの競争が激しくて、
釣りも会話(プレッシャー掛け)も休む暇もありませんでした。(*_*;)

結局ツツ抜け様が4人とツ抜け様が二人で、
皆さん楽しく釣りが出来たようで良かったです。\(^o^)/

今回23枚で竿頭になった岩崎さんですが、
   08.20岩崎ツ抜けs-.jpg
これは丁度ツ抜けの35cmクラスの良型チダイの時で、
このあとも13枚釣ったと言う事です。\(^o^)/

22枚で惜しくも竿頭を逃した福沢さんですが、
   08.20服沢チダイWs-.jpg
ダブルを2回もやってくれました。\(^o^)/

でっかいホウボウを釣ったチヌさんですが、
   08.20チヌホウボウs-.jpg
本当は一番最後のツ抜け様だったんですよ。(^-^;)

しかしその後復調して過去やった事のなかったツ抜けどころか、
   08.20チヌツツ抜けs-.jpg
今回はこの真ダイでツツ抜け様になってしまいました。V(^o^)V

いかに今の真ダイとチダイが好調かと言う事ですね。(^0^)/~
真ダイチダイ、バンザ〜イ!と言うところです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:51 | 青森タイ釣り情報

タイは71枚 8/19

 
盛中島さんの良型チダイですが、
   08.19中島ツ抜けs-.jpg
丁度ツ抜けの1枚です。(^0^)/

今日は昨日からすればかなり渋いと思いましたが、
やはり気のせいでした。(^-^;)

6人の内ツツ抜け様が一人、ツ抜け様が二人、
ツ泊まり様が二人で決して見劣りするものではなかったです。(^-^)/

真ダイが8枚とチダイが63枚で、
タイは71枚で一人平均12枚ですから良い方でした。\(^o^)/

参加の皆様速い潮の中お疲れ様でした。m(-_-)m

中島さんは、その後さらに10枚釣ったと言う事で、
結局20枚釣ったと言う事ですが、
ちょっと変わった釣り方でのツツ抜け達成でした。(^0^)/

その釣り方は、
明日朝発信のメルマガで詳しく説明したいと思います。\(^o^)/

 メルマガ「これであなたも釣り名人」

今日はこんなトラフグも釣れました。(^0^)/
   08.19但木トラフグs-.jpg
今年は結構トラフグの魚影が濃い見たいですが、
何か狙い方があるのかな?(^-^;)

どなたか知ってたら教えて下さいまし〜。(^0^)/~
 
posted by STO孤渓 at 16:51 | 青森タイ釣り情報



今日の釣りバカSHOP最新情報!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

