今日の釣りバカ天国最新情報!!

真ダイ入れ食い!

 
   08.07yX-s.jpg
画像は、楽々さんの真ダイ、そしてW持ちです。(^-^)/

   08.07炭炭v@-s.jpg

そして猪股さん。(^-^)/
   
   08.07-s.jpg


今日は久し振りに大漁です。(^-^)/

真ダイが33枚(2枚放流)、チダイが38枚の71枚でした。
そして何よりも5人みんながツ抜けですから万々歳です。\(^o^)/

真ダイのサイズは大きいのが50cmで方は大きくはないですが、
45cm前後が多いので釣っては楽しいです。\(^o^)/

そして中にはドデカサイズがいるようで、
今までトラブった事のないスナップがファイトの途中で飛んでしまいました。(*_*;)

今までこんな小さな真ダイの群れはいませんでしたから、
どうやら権現崎付近に大きな群れが数入ったようです。

そして、その群れは一つ二つじゃありません。
あちこちで反応が出るし、
暫く流してもあたりが途切れませんからからかなりの数と思われます。(^-^)/

そしてその群れによってサイズが色々です。
チャリコクラスのものや、40cm平均そしてその中にドデカが入っているようです。

この大量の真ダイがいつまで小泊・下前付近に居つくのか解りませんが、
お盆の間はいてもおかしくないし、是非ずっといて欲しいですね。(^-^)/

いよいよ小泊の真ダイフィーバーが始まるかも〜!!\(^o^)/

相変わらずも土器には真ダイが良く食いついてくれます。\(^o^)/

   08.07[`-s.jpg

そして、イケスには8枚の真ダイと6枚のチダイでした。(^-^)/
 
   08.07CPX-s.jpg
  
posted by STO孤渓 at 18:49 | 青森タイ釣り情報

真ダイは7枚

 
   08.03CPX-s.jpg

今日もやはり潮が早くて大変でした。(*_*;)

でも凪が良かったので、下前まで走りました。

お陰で真ダイが7枚、チダイとあわせて全部で38枚くらいです。

真ダイのサイズは、63・60・55・53.50.45・40cmです。
こう各サイズが綺麗に揃うのも珍しいですね。(^-^)/

   08.03-s.jpg
   須田さんの63cm

   08.03UO-s.jpg
   すだ友さんの60cm

   08.03^C-s.jpg
   赤金もどきの55cm

   OWDOR^C-s.jpg
   赤金の53cm

   08.03c^C-s.jpg
   細田さんの50cm

この他に45cmと40cmが2枚です。(^-^)/

それに60cm位のサワラが2本上がりました。\(^o^)/

   08.03T-s.jpg
   お久のサワラは嬉しいですねえ!\(^o^)/

   08.03cT-s.jpg
   細田さんにも来ました。(^-^)/

昨日は周りでマグロやワラサ、
それにサワラがうるさいほど跳ねてました。(^-^)/
 

お詫び:パソコンの調子が悪くて
    昨日の釣りをやっとアップで来ました。
    楽しみにしてた方には申し訳ありませんでした。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 19:33 | 青森タイ釣り情報

タイ釣りとシイラ

 
   08.01CPX.JPG

イケスにはチダイが8枚です。
(ピンボケのため画像は小さくしています。)m(-_-)m

昨日は船の整備があって10時からの出港となりました。

最初は40mラインからでしたが、
潮が2ノット以上と言う超激流で、釣りになりません。

30m同じ。
が、やっと1匹が釣れました。
しかし、又当たりもなく流されておしまい。

これでは小泊側は釣りにならないと、下前沖を目指す。
しかし、権現崎付近は白波が立って、とてもじゃないがかわせない。

で、権現36mをやってみるが、やっと1ノット台まで・・・。
しかし波が高く当たりがあっても解らなかったり、
釣り辛い事この上ない。

やむなく25mまで逆戻り。
やっと1ノットを切る潮流れに出会った。(^-^)/

そして当たりもあって釣れ始めた。
そして4時過ぎまでやってチダイが皆で15枚でした。\(^o^)/

あの場所では真ダイはあまり見込めないし、
数もあまり釣れないかも知れないと思ったが、
何とかチダイが釣れたので上出来でしょう!\(^o^)/

PS:3人のうち、一人は真ダイヒラメを狙っていましたが、
   あのポイントではやはり難しかったようです。
   残念ながら、真ダイヒラメも1枚も出ませんでした。

一緒の皆様、お疲れ様でした。m(-_-)m
そして、ありがとうございました。(^-^)/

PS2:蓬田の村の駅「ヨモット」に
    メータークラスのシイラが10本ほど入っていました。

    VCPO{.jpg

    網に入ったそうですが又シイラの季節が来たんですねえ。
    ここ何年もシイラは釣ってないのですが、
    あの「万力」と呼ばれる強い引きが懐かしいですねえ。(^-^)/

と言うことで、夏のむつ湾に出ようと思います。
一緒に行きたい方があったら連絡下さいませ〜!(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 09:18 | 青森タイ釣り情報

タイが54枚

 
   07.29^_C-s.jpg

達矢さんの60cm真ダイです。(^-^)/

やっぱり凪てないとチダイは釣れませんね。(^-^)/
昨日と打って変わって今日は凪てました。
でも昨日のウネリがあって結構大変でした。(^-^)/

でも皆さん頑張りました。(^-^)/
今日は真ダイが60cmから35cmまでが11枚と、
チダイが、43枚で、合計タイが54枚でした。\(^o^)/

今日は潮が極端で入れ食いになったかと思えば、
急に喰いが悪くなったり色々でした。(^-^)/

真ダイも結構小さいサイズが釣れましたが、

   07.29-s.jpg

あぼっちさんも皆そうですが、
チダイより大きい真ダイだと嬉しいですね。(^-^)/

後外道で、

   07.29q-s.jpg

工藤さんが60cm位のヒラメを上げました。

それと、達矢さんに

   07.29-s.jpg

久し振りに45cm位のトラフグが上がりました。(^-^)/


どちらも釣った人が凄く喜んでくれたので、
勿論の事ながら私も嬉しかったです〜!\(^o^)/

そんな私は、

   07.29-s.jpg

赤金もどきで真ダイゲットです。(^-^)/

   07.29-s.jpg

生簀の中は真ダイ1にチダイが16枚入りました。\(^o^)/
ヒラメは勿論工藤さんのでした〜!)
 
posted by STO孤渓 at 17:23 | 青森タイ釣り情報

真ダイキラー「赤金もどき」

 
   07.24-s.jpg
真ダイキラーの「ムーチョ赤金もどき」

今日は清栄丸でポイント調査に行って来ました。(^-^)/

結果は大成功です!
真ダイが68cmを頭に40cmまで、
合計11枚上がりました。V(^0^)V

ちなみにチダイは10枚ちょっとです。(^-^)/

   07.24-s.jpg
   木村さん

   07.24-s.jpg
   松井さん

   07.24-s.jpg
   爺さんは68cm

   a-s.jpg
   そして左藤さん

   07.24JTS-s.jpg
左藤さんはオニカサゴも「赤金もどき」で釣りました。

新しいリグ「ムーチョの赤金もどき」は大成功です。
真ダイ11枚のうち5枚が赤金もどきの釣果です。\(^o^)/

これって凄いと思いません?
ハッキリ言って自分でもビックリです。(^-^)/

   07.24-s.jpg

画像は、赤金もどきにまんまと誘われてしまった真ダイです。(^-^)/
 
 赤金もどき
 
 
posted by STO孤渓 at 18:17 | 青森タイ釣り情報

ムーチョ赤金もどき

 
   07.22O{P-s.jpg

初っ端に45cm位の真ダイを釣った三本木さんです。

今日は皆で真ダイが60cmオーバーを頭に5枚と、
チダイが30枚位でした。(^-^)/

私は、
真ダイが50cmくらいと35cm位の2枚とチダイが5枚でした。

チダイはもうお裾分けするところにはしてしまって必要ないのと、
チダイが産卵の真っ最中なので出来るだけ仔を生んで欲しいのとで、
今日はひたすら真ダイを狙って来ました。(^o^)/~

と言っても、「チダイの5枚は何だ?」と聞かれれば、
「魚がいるかどうかを確認するためです〜」なんてね。(^-^)/

でも本当は、
「すいません、当たりが恋しくなってつい浮気しました」
と正直に言います。\(^o^)/

今日は真ダイ狙いでこの手製のタイカブラで頑張りました。

   07.22^_C-s.jpg

この真ダイは50cm位です。(^-^)/

   07.22^_CH-s.jpg

そして40cmアップの真ダイも釣れました。(^-^)/

   07.22O{Q-s.jpg

三本木さんは終わりの方で、
真ダイの60cmアップを釣りました。(^o^)/~

今日の私の一番の収穫は、ムーチョの赤金もどきが抜群でした。
赤金が品切れで入ってこないので苦肉の策でやってみましたが、
効果ありです。(^o^)/~

   07.22-s.jpg

チダイも食うし、こうやって真ダイも食いついたんですから、
間違いなし!ですね。\(^o^)/

これはもっと作って皆さんにも使ってもらおうかな、
と考えています。(^o^)/~
 
後、蛇足ですが、もう一つもどきを作って試したんですが、
全く逆の効果になりました。(*_*;)

こっちのが抜群でもう一つの方が失敗作ですから、
フィールドテストの結果が出たと言う事です。(^o^)/~

テストして抜群のものが一つ見つかれば大成功ですからね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:06 | 青森タイ釣り情報

真ダイ5枚とチダイ26枚の違い

 
   07.09N[[-s.jpg

昨日は二人でチダイ25枚でした。

途中で真ダイを狙いましたが、
全くダメでした。(*_*;)

で、又チダイを狙って入れ食いになって、
二人ともツ抜けして来ました。\(^o^)/

実は昨日は、釣友のJYOさんたちと並んで真ダイを狙ったのですが、
JYOさんとナウちゃんが二人で5枚上げたようです。

彼らはひたすら真ダイを狙ってがんばってました。(^-^)/

二流しほど一緒に釣りましたが、
全然当たりがないので、
ちょっと当たりを求めてチダイを釣りに行ったら
これが入れ食いになってしまったんです。\(^o^)/

JYOさんたちに連絡を入れて、
「チダイで良かったら入れ食いだよ」と・・・。

しかし彼らはチダイじゃなくてあくまでも真ダイを狙っていました。

そして、暫くしたらメールが・・・。

「かぶらで55!\(^o^)/」だって!

今時期の真ダイは、
本当にスコンク覚悟で狙わないと釣れないんですね。(*_*;)


今度お客様の希望を聞いてどちらかにしようかな?(^-^)/
 
やっぱりどっちも狙って、
真ダイタイムとチダイタイムとにしようかな?\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 11:14 | 青森タイ釣り情報

真ダイ好調!In小泊

 
   5.24-s.jpg

朝はベタ凪で始まりました。(^-^)/

そして程なく真ダイの75cmが上がりました。V(^0^)V

次にはチダイと大きなクロソイなどが釣れてましたが、
マッカ石沖の真ダイがが好調と言う情報でマッカへ。

エビナーナナナさん情報有難う〜!(^-^)/

そしたら10艘以上のプレジャーボートの船団が・・・。
その中で始めたら、真ダイが次々と釣れ始めました。

大きさは、40cmから65cmまでと様々ですが、
皆楽しく釣る事ができました。(^-^)/

5人全員が真ダイを複数釣りましたから万々歳の16枚でした。(^-^)/
チダイは20枚位、型の良いクロソイが10本位、アブラメが3本位、フグが2匹です。\(^o^)/

いずれにしろみんなが充分に満足してくれたようです。(^-^)/

   5.24rsn-s.jpg

画像は朝一のSTOのドデカ真ダイ75cm。\(^o^)/

 5.24-1s.jpg 5.24-s.jpg

松井さんと爺さんのデカ真ダイ。(^-^)/

   5.24WO-s.jpg

それとブランカUのジギングでの真ダイ65cm。(^-^)/

   ?T?D?Q?S????-s.jpg

そして珍しい形をした松前小島と大島です。(^-^)/

今日は凪も良かったし、みんなで楽しく釣る事ができました。(^-^)/

妙のメンバーみんなとエビナーナナナさん、
それに海の神様と柴崎神社様にも感謝です。m(-_-)m
 
さらには今日も相変わらず働いてくれた、

 ムーチョ、ブランカ、サーベラー

 真ダイスピン、アシストフック

それと、新しく今日始めて使ったライン

 真ダイ用ライン「与一」

このラインは殆どトラブルと言うものが無いようですし、
かなり丈夫なラインでした。(^-^)/
一発で気に入ってしまいました。\(^o^)/

と言うか自信をもってお奨めできます。\(^o^)/

 真ダイ用ライン「与一」
 
posted by STO孤渓 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ情報小泊5.13

 
   5.13`_C-s.jpg

昨日は、今年最悪の真ダイ情報となった。(*_*;)

結局、デカ真ダイも中真ダイも釣れず、30cmクラスの小真ダイが3匹とチダイが3枚、チャリコが1枚と言う結果。

最初一緒に出た海佐知丸と一緒に、
権現崎の先まで行ったが反応が全く無い。

海佐知丸は、60mラインで早速始めた。(^-^)/

こちらは、おととい釣れた南灯台からさらの南へ・・・。
ここもダメ、そして去年から安定してる80mラインの深場も探す。
どこも反応は皆無。
そしたらツナマニア船長英樹から電話、七つ滝沖で釣れていると言う。

フルスロットルで向かう。
そして到着して釣り始めるまで1時間をゆうに越えていた。(^-^)/

釣れている筈の英樹のツナマニアと並んで釣る。
しかし、ソイは釣れるが真ダイは釣れない、ツレナイ釣り。(*_*;)

ここで、海幸丸に載っていたKASEIさんから電話で、
「海佐知丸は小泊を諦めて平立てまで走ります」と言う。

こちらは、浅場に入ってチダイとコダイが4枚。
そして真ダイらしき反応があっても全く食わない。

又、七つ滝沖まで行くがやはり釣れない。

そして昼の潮変わりを期待して又80mラインと南灯台のはるか南まで・・・。
反応はやはり無いし、試しにやってみてもサッパリ釣れない。(*_*;)

それならと、一番反応のあった浅場へ又向かう。(^-^)/
その時、英樹から電話。
「今マッカ石で真ダイ入れ食い中〜!\(^o^)/」
権現の南からはしっていたのでは間に合わないし、
予報どおり風が変わって吹き始めてきた。(*_*;)

浅場で、チダイとコダイを1枚ずつ追加して、
急に吹き始めた西風から逃げて帰港。
予定時間で2時間オーバー、油はいつもの倍使った。(ToT;)

そんな事より、今回初めて乗ってくれた中雅さんたち4人組の気の良い若者達。
明るくて礼儀正しい「エーワゲモノ」たちに真ダイの引きを味わってもらえなかったのが悔しい。\(><)/

でも始めてのチダイを喜んでくれた中雅友さんのこの画像の笑顔と「又リベンジに来ます!」と言ってくれたことがが唯一の救い。(^-^)/

中雅さんたち〜!
 今度こそ釣ってもらうからね〜!\(^o^)/


実は、去年もこんな事があった。
平舘が釣れだすと小泊でサッパリ釣れなくなる。
と言うか裏竜飛でしか食わなくなる。

そしてその後の七つ滝での大爆釣。
さらに下前漁港前の台場口調へと続いた。

ここ2・3日の辛抱だろうか?\(^o^)/

※ただ今人気のライン「ダンクスナイパー」売り切れ手配中です。m(-_-)m
今週入荷予定なので、もう少しお待ち下さい。(^-^)/
posted by STO孤渓 at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ入れ食い!

 
   5.6[`-s.jpg
   そして相変わらず働いてくれるムーチョです。
(残念ながら今メーカー共々ショップに在庫が無い状態です)
 
午前中は持ちが午後はいつまで持つか?
と言うような天気予報でしたが、
午後までみっちりとできました。(^-^)/

これも皆さんの普段の行いの良さが、
そうさせたのでしょうね。\(^o^)/

それにしても、
渋い前半に最後の入食いの落差の激しいこと!(*_*;)

午前船は、一つの小さなポイントしか食わなくて、
同じところを何回も流して、やっと真ダイを6枚と、
チダイを2枚、そしてチャリコを3枚。

釣れた方は良かったですが、釣れない方が2人。
又来て今度こそ仇をとって下さい。

そして午後船は、朝釣れたところでは全く反応が出なくなりやっと反応を見つけても食うのはソイとチダイばかり。(*_*;)

そして竹谷さんから深場で11枚釣れたと聞き、
行ってみたらすぐに3匹釣れ、
2回目の流しでは怒涛の入れ食いで軽く二桁突破で19枚。

この落差が真ダイ釣りの面白いところなんでしょうが、釣ってもらう立場からすればなんとも困ったものです。

後半戦の内訳は、真ダイが11枚とチダイが5枚、
チャリコが3枚でした。

   TDUc-s.jpg

   本日最大の70cmジャスト田中さんです。

   5.6ghcd-s.jpg
   そして今年初チダイとHIDEさん、

この後いつものように大人しくなったり、
なにやら後ろの方でゲーッとうるさくなったりでした。(^-^)/

   5.6l-s.jpg
   その次が2枚のかれい人さん、

綺麗な真ダイですね。(^-^)/

   5.6`jh-s.jpg
   そして5枚釣ったAKIさん、

今絶好調なんだそうです。\(^o^)/
(後ろではかれい人さんがファイト中です。入れ食いなんですね)

   TDUCPX-s.jpg
   私が一日掛けて釣った分のイケスです。


午後船の皆さん
 今年の初真ダイおめでとう御座います。V(^0^)V

そして竹谷さん
 情報ありがとうございました。m(-_-)m
お陰さまで釣れました。(^-^)/

持つべきものはやっぱり釣り友達ですね。\(^o^)/
そして真ダイ(を持っての画像)ですか?(^-^)/
posted by STO孤渓 at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 青森タイ釣り情報

小泊真ダイ爆釣の立役者

   ^CWO-s.jpg

昨日は、このリグだけで釣りしてました。(^-^)/
8枚全てこのブランカのピンクホロにアシストフック、
そして、真ダイスピンをつけての組合せです。\(^o^)/

写真と違うのは、真ダイスピンのブレードの形だけでした。(^-^)/

後、真ダイスピンもアシストフックでも同じですが、
途中バレたりしたときは、すぐにハリ先を親指の爪に当ててチェックして引っ掛かりが無かったらすぐに交換しないと又バラシの原因になります.
ハリのチェックは必ずして下さい。(^-^)/

J-つりバカ号では、船の上でハリが欲しくなったら言ってくれれば用意してありますのでご遠慮なく!(^-^)/
勿論、ジグも用意してますからいつでもお使い下さい。(^-^)/

 フック:http://turibaka.ddo.jp/MyShop/urimono/hook.htm#rine

 J-つりバカ号:http://turibaka.ddo.jp/MyShop/guide/guide.html

昨日はみんなで48枚と言うただ今小泊の真ダイが絶好調ですが、
どうやら今週末は怪しい天気予報になって来ました。

まず土曜日はダメかと思います。
引き続いて日曜日も影響が残りそうですねえ。(*_*;)

今週の土日に予約をしている方々で、
明日に変える事が可能な方は明日出ておいたほうが良いのでは?
と思います。

ここに来て週末になると天気が悪くなると言う悪い周期になって来ました。
平日に出られる方は、天気を見てできるだけ平日にお出で下さいませ。

人数が少なくてもそれを見て参加者がが入ってきますし、二人から出船ですから、
人数が少なくて出港しないと言う事はありませんので、
どうぞ申込みをしてみて下さい。(^-^)/

お待ちしています。m(-_-)m
 
posted by STO孤渓 at 16:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報

真ダイ爆釣!真ダイ釣り開始!

   ^Crsn.jpg

やっと私も初真ダイを手にすることができました。(^-^)/

7人みんなで50cmから78cmまで48枚です。
スソは4匹からさお頭が11枚でした。

ちなみに私は8枚です。\(^o^)/

朝はあまり調子が出なかったのですが、
昼前からはかなりのペースで食いました。

酷いときは7人の内6人が竿を曲げてました。(^-^)/

画像は、西海岸初めての方たちと小泊真ダイです。

   ^CO.jpg
八戸の“八戸の旬”を愉しむ割烹銀波の調理長城前さんは5枚。

   ^CX.jpg
最初なれない釣りに苦戦してたTさんもちゃんと4枚ゲットです。

   ^Cl.jpg
竿頭で11枚を上げたYさんは1211枚でした。V(^0^)V

   ^C78.jpg
最後に78cmをあげた大野さん波、10枚。

   ^CP.jpg
そしてもう1枚は最後に大物と格闘中のZさんです。
この後シーアンカーを上げて船を動かして協力しましたが、
ラインブレイクであえなくバラシてしまいました。(*_*;)

   ^CT-s.jpg
オマケの1枚は、魚探に写った真ダイの反応です。
こんな反応が出ると間違いなく食って来ました。\(^o^)/

   ^CWO-s.jpg
そして今回も良く働いてくれたのは、勿論ブランカとアシストフック、そして真ダイスピンでした。\(^o^)/

こちらで他のSHOPさんより安く買えますよ。(^-^)/

 http://turibaka.ddo.jp/MyShop/urimono/tai.htm


   ^CCPX.jpg
お陰で結局イケスは入りきれなくなりました!(^o^)/~

 
   ^Chg-s.jpg
そして、真ダイはお刺身で2度楽しませてくれました。\(^o^)/
(上と下は、八丈のえびちゃんが送ってくれたメジナです)
 
posted by STO孤渓 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森タイ釣り情報



今日の釣りバカSHOP最新情報!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

