今日の釣りバカ天国最新情報!!

ナメタ51cm以下70枚(下北カレイ釣り) 7/3

 
千代ちゃんが上げた51cmのナメタガレイです。(^o^)/~
s-07.03千代ナメタ.jpg

前回よりもかなり良い下北のカレイ釣りができたと思います。(^o^)/

数的には色々なカレイが船中4人で70枚くらい上がりました。\(^o^)/

まぁ、全員がツ抜けしたと言うことで、良かったですね。V(^-^)V

型はナメタが51cm、マコガレイが42cmが上がったので良かったのですが、全体的に型は小さ目が多かったように感じました。(^-^;)

千代ちゃんは42cmのマコガレイも上げてました。\(^o^)/
   s-07.03千代マコ.jpg

陸奥さんも良型のナメタガレイゲットです。V(^-^)V
   s-07.03陸奥ナメタ.jpg

私は今回ナメタナシでした。(^-^;)
   s-07.03STOマコ.jpg
でもこんなマコガレイは何とか釣れましたよ。(*^o^*)

色々と楽しませてくれた下北のカレイ釣りですが、これから夏に掛けてはエサ盗りの外道がうるさいので、今年はこれにて終了です。(^-^;)

また来年の4月からのカレイ釣り再開となる予定です。(^o^)/~

それでも下北のカレイ釣りに行きたいと言う方は、

  下北半島の釣り マリー号  今回の下北のカレイ釣り仕掛け
 
posted by STO孤渓 at 15:53 | 青森カレイ釣り情報

水草5枚 3/10

 
5枚のうち3枚を釣ったPBさんです。(^o^)/~
   s-PB水草.jpg

今回の水草退治はどうしてだべ?
って言うくらい釣れませんでした。(^-^;)

天気予報が外れての寒い風と波に、
行きたいポイントにも行けず、
海の神様のいたずらに翻弄されたって感じでした。(^-^;)

結局皆で40cm以下5枚かな?(*_*;)

私には大きなお土産です。(^o^)/
   s-タコ.jpg
クーラー一杯に広がったミズダコです。\(^o^)/

そして早速こんなタコ刺しと、
   s-03.10タコ刺し.jpg
真フグでのテッサのご馳走になりました、とさ。V(^0^)V
posted by STO孤渓 at 11:51 | 青森カレイ釣り情報

50cm以下なめた18枚 2/4

 
久しぶりに50cmの型を見た私でしたが、
   s-02.04STOナメタ50.jpg
3枚上げる事ができました〜!(^o^)/~

今回は何とか釣れました。(^o^)/
50cmジャストを頭に皆で18枚でした。\(^o^)/

皆さん前回のリベンジを果たしたようです。V(^0^)V

それにしても前回同様寒い日でした。(^-^;)
青森を出た時は−4度だったのですが、
みちのく有料道路のトンネルを抜けたら急に気温が下ってきて、
東北町付近では−17度まで下ってしまいました。(*_*;)

そして三沢漁港ではやっと−8度からの出発です。(^-^;)

沖に出ると南西の風が結構強くて、
手袋1枚では指先がシビレます。(^-^;)

それでも段々に暖かくなってきて最後には手袋1枚でしのげました。(^o^)

ナメタはポツポツと切れ目なく上がって来ましたが、
私には前半と後半には全く喰わなくて、
中間に3枚上がってくれたので、
何とか前回のリベンジをする事ができました。(^o^)/

なんと言っても50cm、45cm、40cmと、
型の良い仔持ちナメタが釣れてくれたので言う事無しです。\(^o^)/

たった一つ残念なのは、
皆で18枚のナメタがたった一人だけ顔を見せてくれなかった事です。(*_*;)

この1枚の差がけっこう大きいんですよね。(^-^;)
いずれその方にはまたリベンジの機会があるようなので次回頑張っていただきましょう。(^o^)/~

最初の1枚目はトロさんでしたが、
   s-02.04トロナメタ.jpg
トロさんは5枚の竿頭です。V(^0^)V

次にゲットは小倉さんで、
   s-02.04小倉ナメタ.jpg
3枚上げました。(^o^)/

千代ちゃんもリベンジ達成の、
   s-02.04千代ナメタ.jpg
3枚ゲットです。\(^o^)/

ちなみにこの4人は左舷の釣り座でした。
前々回は右舷ばかりが釣ってたのに、
どうしてこんな事になるんでしょうね?(^-^;)

右舷奮闘は瀬川友さんの50cm位と、
   s-02.04瀬川友.jpg
もう1枚の2枚ゲットです。(^o^)/~

今回の当たり仕掛けは、
   s-02.0450ナメタ.jpg
蛍光赤オモリとユミヅノ雫でした。\(^o^)/

  釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」
 
posted by STO孤渓 at 12:22 | 青森カレイ釣り情報

ナメタ釣り 1/28

 
ただ二人にだけしか釣れなかった内の一人瀬川さんです。\(^o^)/
   s-01.28瀬川ナメタ.jpg
瀬川さん一人で3枚釣りました。V(^0^)V
船中4枚の内一人で3枚ですから、
驚異的といえますね。(^-^;)


今日は朝から寒くて吹雪の中での、
エサの青イソメも凍るほどの厳しい釣りでした。(^-^;)

それに潮がまったく行かず、
ナメタも他の魚も活性が極端に低くて、
当たりも無くサッパリでした。(*_*;)

結局ナメタは皆で4枚だけで終了です。(^o^)/~

こんな事もあるんですねぇ。(ToT;)

もう一人釣った齋藤さんですが、
   s-01.28齋藤ナメタ.jpg
ホッとした顔をしてましたねえ。\(^o^)/

瀬川さんにはその釣れ方を聞いて来てますので、
今度のメルマガでお話したいと思います。(^o^)/~

  メルマガ「これであなたも釣り名人」
 
posted by STO孤渓 at 13:37 | 青森カレイ釣り情報

初釣りナメタ17枚 1/7

 
千代ちゃんの50cm弱のナメタですが、
   s-01.07千代ナメタ.jpg
最後の最後に本日最大が上がりました。。V(^0^)V

朝一は気温が低いものの、
お日様が出ていて釣りやすい日でした。(^o^)/

しかし潮がサッパリ行かずに、
魚が中々口を使ってくれなくて、
当たりの無い時間が続きました。(^-^;)

でもその後雲が出てきて冷たい西風が少し強くなって、
けっこう寒くなったのですが、
ようやく塩が動き出して、
ナメタの顔が見られるようになりました。(^o^)/~

で、メンバー全員にナメタが釣れて、
皆で50cm弱以下17枚が上がりました。\(^o^)/

珍しく最初のナメタは私に来てくれました。(^o^)
   s-01.07STOナメタ.jpg
この画像は後半に来たものです。(^-^;)
こっちの方が大きかったので、
こっちを採用です〜!V(^0^)V

ナメタ釣り初のPBさんにも
   s-01.07PBナメタ.jpg
初ナメタが来ました。(^o^)/

そしてPB友さんにも
   s-01.07PB友.jpg
初ナメタです。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:25 | 青森カレイ釣り情報

釣り納めはナメタ釣り 12/30

 
最初にナメタを上げた
   s-12.30千代ナメタ.jpg
千代ちゃんです。\(^o^)/

今日のナメタは皆で8枚上がりました。(^o^)/

あと他の魚は油目に真ゾイ、ガヤにケムシカジカ、
大きなタコなど多彩ににぎわしてくれました。(^o^)/~

天気予報では出られないと思った方がほとんどでしたが、
予想に反して波は大した事がなく釣り易かったのですが、
気温がマイナス7度と凄く寒い釣りでした。(^-^;)

そして外道は良く釣れるのですが、
本命が中々上がらずに大苦戦でした。(*_*;)

しかしメンバー皆さんの頑張りと、
長根船長の時間延長サービスのお陰で、
やっとでも8枚のナメタが揚げられたのは、
竿納めとして良い釣りになったのではないでしょうか。\(^o^)/

特にクライマックスは終了の合図の直後の1枚でした。V(^0^)V

2番目に上げたのは青佐々木さんで、
   s-12.30佐々木ナメタ.jpg
一人で3枚のナメタゲットでした。(^o^)/

ヨッチャンは良型のナメタを上げたりして、
   s-12.30吉ナメタ.jpg
同じく一人で3枚でした。(^o^)/

その間私はこんなガヤや真ゾイ、
   s-12.30ガヤダブル.jpg
49cmの油目などは釣れてましたが、
   s-12.30STO油目.jpg
大本命は無しです。(^-^;)

途中こんな50cmオーバーの油目や、
   s-12.30二瓶油目.jpg
10キロを軽く越すようなタコなどを釣っていたのは、
   s-12.30二瓶タコ.jpg
いつもその日の釣りを盛り上げてくれる二瓶さんです。(^o^)/
しかも最後にはメンバー皆にタコの足1本を分けてくれました。

二瓶さん、ありがとう〜!(^o^)/

最後の最後に上がったナメタは、
終了の合図が鳴った直後に釣れました。(^o^)/

皆が竿を片付けたりしてもまだ諦めなかった私と、
釣りバカSHOPのナメタ仕掛けの勝利です〜!(^o^)
   s-12.30ヒネクレモン.jpg

   釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」


実は終了のホイッスルの鳴る前に前当たりがあって、
本当たりを待ってじっと我慢してたのですが、
最後のホイッスルと同時に引き込みがありました。(^-^;)

大きく合わせて皆が見つめる中上がってきたのは、
なんと大本命のナメタではないですか!(^o^)/
   s-12.30STOナメタ.jpg
こんな嬉しい1匹の魚と言うのは、
長い釣り人生の中でもめったにはない事です。(^o^)

長根船長さん、そしてメンバーの方々、
本当にありがとうございました。m(-_-)m

釣りって本当に楽しいですね。\(^o^)/

こんな楽しい釣りも今年はこれが最後になりました。(^o^)

お世話になった皆様、
応援してくれた皆様、
 本当にありがとうございました。m(-_-)m
どうか良いお年をお迎えくださいませ〜!(^o^)/~
 
posted by STO孤渓 at 13:57 | 青森カレイ釣り情報

タイ21枚 9/25

 
52cm真ダイゲットの、
   s-09.25田村真ダイ.jpg
タムタムさんです。V(^0^)V

前半激渋、後半入れ喰い〜!(^o^)/

前半は真ダイ52cmが上がったものの後はチダイと、
真ゾイと沖メバルが上がったきりで激渋でした。(^-^;)

そして大きく場所を変えた途端のチダイの入れ喰いでした。(^o^)/

ただ潮がもの凄く速くて底を取れるか取れないかで、
大きく差が出てしまいました。(^-^;)

だから竿頭が13枚に対して、
スソが坊主と言う結果もありました。(*_*;)

皆では真ダイが4枚とチダイが17枚で、
タイは21枚でした。(^o^)

潮やその他の条件で釣れる釣れないはあるでしょうが、
魚の居場所は見つけましたので、
明日からは凄く楽しみですね。(^o^)/

魚はあちこち何ヶ所にもいて、
ジグが底に着いた途端にゴツゴツッと喰い付くんですよ。(^o^)/~
そして一流しで9連続ゲットになりましたからね。\(^o^)/

タムタムさんは
   s-09.25タムタムワラサ.jpg
こんなワラサもゲットしました。\(^o^)/

私に釣れたオニカサゴとカサゴです。(^o^)
   s-09.25オニカサゴ.jpg
今日は潮が超速かったので、
80gのメタルスピンでした。(^o^)/
   s-09.25カサゴ.jpg
どちらも本当に久しぶりなので、
どうやって食べるのか迷ってしまいます。V(^0^)V
 
posted by STO孤渓 at 18:40 | 青森カレイ釣り情報

27枚ナメタガレイ

 
45cm頭に4枚で、
   s-02.20千代ナメタ.jpg
先週のリベンジを果たした千代ちゃんです。\(^o^)/

今日はナメタが良く喰いました。(^o^)/

皆で50cm弱頭の27枚上がりました。\(^o^)/
メンバー全員がナメタゲットです。(^o^)

そのほかの魚は喰いが悪く、
ナメタ以外は退屈な釣りとなりました。(^-^;)

本当に釣りと言うものは、
飽きると言う事がないと思いました。(^o^)/~

5枚上げて竿頭で、
   s-02.20齋藤ナメタ.jpg
これまた前回のリベンジの齋藤さん。\(^o^)/

齋藤友さんは良型3枚ゲットです。(^o^)/~
   s-02.20齋藤友ナメタ.jpg

私は40cmクラス3枚でしたが、
   s-02.20STOナメタ.jpg
仔持ちがまだまだ多いですねえ。(^o^)/

ナメタ釣りはまだまだ出来るんでしょうねぇ。(^o^)/~

今回の集魚版とオモリはは色々使いました。(^o^)
   s-02.20弓角ナメタ.jpg
いつものオーソドックスなユミヅノと蛍光のオモリです。(^o^)
   s-02.20ピンク弓角ナメタ.jpg
そしてシルバーとピンクのユミヅノと、
手製のホログラムと夜光の目玉付きオモリでした〜!(^o^)/

  釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」
 
posted by STO孤渓 at 11:47 | 青森カレイ釣り情報

ババガレイ16枚 2/11

 
   s-02.11STOナメタ.jpg
私に釣れてくれた45cmのナメタです。(^o^)

渋かったのですが、
皆さん頑張ってくれまして、
16枚を釣ることができました。(^o^)/

最大が画像の45cmです。(^o^)

他には油目が大量に釣れました。\(^o^)/

そしてトロさんにも
   s-02.11トロナメタ.jpg
良型ナメタです。(^o^)/

千代ちゃんには
   s-02.11千代アイナメ.jpg
良型金色油目です。(^o^)/~

私にはこんな50cmクロソイも釣れてくれました。(^o^)
   s-02.11STOクロソイ.jpg

良型ナメタは
   s-02.11ナメタヒネクレモン.jpg
いつもの仕掛けで釣れるんですよ。\(^o^)/

   釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」
posted by STO孤渓 at 14:12 | 青森カレイ釣り情報

45cmナメタ以下12枚

 
最大45cmクラス以下3枚釣ったトロさんです。(^o^)/
   s-02.06トロナメタ.jpg

ナメタガレイは45cm頭の皆で12枚でした。(^o^)/

ナメタは少し不調でしたが、
油目や他のカレイが絶好調で、
五目釣りと言いたくなるような釣れっぷりでした。\(^o^)/

千代ちゃんはこんな42cmのマコガレイを釣りました。(^o^)/~
   s-02.06千代マコガレイ.jpg

私もおんなじ42cmのマコガレイを釣っちゃいました。\(^o^)/
   s-02.06STOマコガレイ.jpg

そして船の上では52cmあったのに、
   s-02.06STO油目.jpg
家で測りなおしたら、48cmしかなかった油目です。(^o^)

5cm縮んじゃったんですね?


って、ただ測り間違えただけなんですけど・・・。(*_*;)

で、私はナメタはこんなのが1枚だけでした。(^-^;)
   s-02.06ナメタ.jpg
35cmあれば良い方です。(*_*;)

  釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」
 
posted by STO孤渓 at 11:31 | 青森カレイ釣り情報

ナメタ釣りの後は?

 
「道の駅小川原湖」の「紫黒米ラーメン」
   s-紫黒米ラーメン.jpg

寒い中で釣りをしてから陸に上がると暖かいものが食べたくなる。(^-^;)

その暖かいものの代表は「ラーメン」。(^o^)

三沢の帰りでその「ラーメン」と言えば、
最近は「道の駅小川原湖」の中のレストランの「紫黒米ラーメン」。

これがかなり行けてるんです。(^o^)/

ご覧のように、
チャーシュー、シナチク、ワカメ、鳴門巻き、フ、ネギと、
乗っかっている具の多さも良いのですが、
ソバみたいな色をした細縮れ麺の食感と、
さっぱりしたスープが良く合うんですよ。(^o^)

必ずと言ってよいほど寄って食べて帰ります。\(^o^)/

「紫黒米」とは黒紫色の「古代米」なんですが、
なぜそのネーミングになったかは定かではないのですが、
たぶんこの麺の色から言って、
   s-紫黒米麺0.jpg
麺に紫黒米が練り込まれているのではないかと。(^o^)

しっとりとした味わいが妙にしっくり来るのは、
先祖が食べた古代米の味を、
DNAが受け継いでいるのではないのだろうか?
みたいに考えるのは少しうがち過ぎなのだろうか?(^o^)/~

そして更なるアフターフィッシングは、
もちろん釣ってきた魚の料理ですね。(^o^)/
   s-ナメタ煮付け.jpg
今回ももちろん「子持ちナメタの煮付け」です。\(^o^)/

ご覧のように身が新しいために弾けてしまって、
仔は仔で溢れてしまいました。(^-^;)

締まった身の美味しさと柔らかい仔の味のコラボレーションが、
なんとも言えない美味しさです〜!\(^o^)/

おまけが道の駅から買って来た「ワカサギチップス」です。
   s-ワカサギチップス.jpg
シャリシャリとした食感はまね出来ませんね。(^o^)/

美味しい煮付けを食べるには?(^o^)/~

  釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」

集魚パーツも直結小突き仕掛けも使ったことの無い大船渡の紺野さんは、
「2日に大船渡沖で釣りバカSHOPのナメタ仕掛けで、
 ナメタを一人で15枚の大漁となりました。
 須藤さんの言うとおり集魚パーツを小刻みに揺らしたらよく喰いました」
と言ってますが、
釣りバカSHOPとしても本当に嬉しいことですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 15:22 | 青森カレイ釣り情報

52cmナメタガレイ 1/30

 
私に釣れた52cmナメタガレイですが、
   s-01.30STO52cm.jpg
良い引きでドラグが滑りまくりでした。V(^0^)V

今回はけっこう型が良かったです。(^o^)

最大52cmが上がりました。(^o^)/

ー3度以下と言う寒さの中、
しかも喰い渋りの中で皆さん頑張ってくれました。(^o^)/~

そのお陰で数はみんなで21枚釣れたし、
40cmオーバーのが10枚以上釣れたようです。\(^o^)/

あと外道のほうですが、
潮が行かずに活性が低くて魚種は多かったですが、
油目の大物48cmが最高でした。(^o^)/

竿頭はトロさんの5枚でしたが、
   s-01.30トロナメタ.jpg
大物が3枚くらい入ったようです。(^o^)/

カリさんは
   s-01.30カリナメタ.jpg
大物だけ3枚かな?(^o^)/~

千代ちゃんは今回も最後のほうで、
   s-01.30千代ナメタ.jpg
2枚まとめて良型です。\(^o^)/

ナメタ初挑戦のシモサ友さんも、
   s-01.30シモサ友ナメタ.jpg
良型ナメタゲットです。(^o^)/~

小倉さんは
   s-01.30小倉ナメタ.jpg
3枚ゲットで良型2枚です。(^o^)/

千代ちゃんは油目5本ほどかな?
   s-01.30千代油目48cm.jpg
その中での一番の大物は48cmありました。\(^o^)/

私と小倉さんとシモサ友さんは、
   s-01.30雫ちゃんナメタ.jpg
釣りバカSHOPの集魚パーツ付きナメタ仕掛けですよ〜。(^o^)

    釣りバカSHOP特製「集魚パーツ付きナメタガレイ仕掛け」
posted by STO孤渓 at 11:19 | 青森カレイ釣り情報

ババガレイ16枚 1/22

 
後半2枚で見事に両目の開いた千代ちゃんです。(^o^)/~
   s-01.22千代ナメタ.jpg

8人で16枚でした。(^o^)/

型は前回とあまり変わりはありませんで、
最大が45cmくらいです。(^o^)

寒くて大変でしたが、
皆さん頑張ってくれました。(^o^)/

今日はナメタはそこそこでしたが、
アイナメや水草ガレイなどの外道が良かったです。\(^o^)/

ちなみに私は、
ナメタが2枚と真ゾイの40cmクラスと、
   s-01.22STOナメタ.jpg
45cmのアイナメが入りましたので、
万々歳と言うところでしょうか。\(^o^)/

仕掛けはいつもの釣りバカSHOPの、
ナメタガレイ直結小突き仕掛け」です。(^o^)/~

今回初参加の根城さんもナメタは2枚ゲットですが、
   s-01.22根城ナメタ.jpg
アイナメはかなり釣っていました。(^o^)/
その釣り方を見て私の後半アはイナメ入れ喰いでした。

そのつり方は金曜日のメルマガででもお話してみようかな?(^o^)

 メルマガ「これであなたも釣り名人」  
最大はこの45cmくらいでした。(^o^)/~
   s-01.2245cmナメタ.jpg 
posted by STO孤渓 at 17:06 | 青森カレイ釣り情報

初釣りナメタ27枚

 
私に釣れた45cmです。(^o^)/~
   s-STOナメタ.jpg

今年の初釣りに行ってきました。(^o^)

ナメタの釣果は8人皆で27枚でした。(^o^)/~

型は大きいので45cm位でしたが、
なんたってほとんどが子持ちナメタですので、
どれも嬉しい魚に違いはありません。(^o^)/

それにメンバー全員が顔を見ることができましたので、
言うことはないですね。\(^o^)/

小倉さんも型の良いナメタを釣ってました。
   s-小倉ナメタ.jpg
ナメタ以外にもアイナメを随分と釣っていましたが、
釣りバカSHOPの仕掛けで、
隣の私は1本だけなのにどこが違うんでしょうね?(^-^;)

そして千代ちゃんも最後の流しで良い型のナメタをゲットでした。(^o^)/
   s-千代ナメタ.jpg
今日は諦めた、なんて言ってたんですがさすがです〜!(^o^)/~

これが釣れた時の仕掛けと集魚パーツの雫ちゃんです。\(^o^)/
   s-ナメタ集魚パーツ.jpg
雫ちゃんのひねくれもんですが、先の2枚は弓角でした。(^o^)

   釣りバカSHOPナメタ仕掛け&集魚パーツ 
posted by STO孤渓 at 15:39 | 青森カレイ釣り情報

カレイ良型435枚 4/11

今日の東田沢は、
先週にも増して波が高く強風の中での釣りとなりました。

釣果は船で435枚、しかも先週より型がそろってました。

竿頭は、私(北の祭)が74枚でした。
   04.11カレイ北.jpg
4枚掛と、トリプルが5回もありました。

写真は久々に参戦したタナリさんです。
   04.11.jpg

ただ、残念ながら強風のため、10時に早あがりとなりました。
本日参戦の皆様お疲れ様でした。

PS.千代ちゃんはクーラーが満タンでしたよ!!
  カジカさんは途中で飽きてました!!
 
posted by STO孤渓 at 00:00 | 青森カレイ釣り情報

カレイ575枚 4/3

本日の東田沢カレイの釣果報告
   04.04カレイ横兄.jpg
横兄さんの良型トリプルです。(^0^)/~

昨日の予報では、出港は無理かなって思ってましたが、
予定どおり6時出港

沖合いは結構な波でしたが、最初のポイントで
早速入れ食い開始、
3時間くらい入れ食いが続き、後半は少し渋くなりました。

潮が早いためか、明確なアタリは出にくいものの、
今日のメンバーは次々あげてました。
   04.04カレイ兼田.jpg
竿頭が75枚、船で575枚の釣果でした

型も近年稀に見るデカさで、皆さん10kg近くあったと想います。
ここ数年では、一番ベストな釣行でした。

<本日参戦の皆様、あの揺れの中、大変お疲れ様でした>
 
posted by STO孤渓 at 00:00 | 青森カレイ釣り情報

わん内の初カレイ釣り 3/29

 
   03.29朝日s-.jpg    
朝の寒い中の朝日です。
ご覧のように天気は良かったんですよ。(^-^)/

ですが、朝から本当に寒い日でした。(^-^;)
そして寒いのが終わりまで続きました。(*_*;)

カレイの喰いもも寒かったのですが、
最初と最後が特に寂しい限りでした。(ToT);

最初のポイントが振るわず、
次のポイントはそこそこ釣れて入れ喰いなどもあったりしたのですが、
最後の1時間はサッパリと言う結果でした。(^-^;)

でもそんな渋い中ですが、
皆さん頑張ったお陰で9人で258枚釣る事が出来ました。(^-^)/
一人平均29枚ですから上出来ですね。\(^o^)/

珍しく好調だったアニキのトリプルです。
   03.29アニキs-.jpg
頑張って1本竿での竿頭です。\(^o^)/

そして千代ちゃんは大物賞です。
   03.29千代s-.jpg
最大で35cmくらいですかねぇ。(^-^)/

と言う事で、ただ一つだけ難点を言えば、
型が少し(かなり?)小さかったです。(^-^;)

タクローさんは最初好調でしたが、後半落ち込みました。(^-^;)
   03.29タクロs-.jpg
ちょっとカレイ釣りに自信を失いかけたのかな?(^-^)/

私はカレイ用の集魚パーツを試してました。(^-^)/
   03.29雫ちゃんs-.jpg
殆どと言って良いほどこの雫ちゃんの側のハリに喰い付いていて、
特にオモリの上のエダスに2/3以上が食いついていました。\(^o^)/

いずれにしろ皆さんカレイ釣りの面白さは、
充分に楽しめました様ですから釣りとしてはOKですね。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:09 | 青森カレイ釣り情報

水草ガレイ束釣り 2/28

 
   02.28STO水草s-.jpg
40cm弱のお刺身サイズです。(^-^)/

予想を超える波と風に悩ませられながら、
しかも、小鹿船長が潮が行かないと嘆く中、
皆さん大健闘です。(^-^)/

なんと今季初の束釣りです。(^-^)/
7人皆がツ抜け様でカレイが102枚でした。\(^o^)/

そのうち2枚が真ガレイなので、
水草ガレイが100枚ちょうどでした。(^0^)/~

大きいのは41cmありましたが、
充分にお刺身が取れるサイズだし、
お腹にはオレンジの仔が入っています。(^-^)/

美味しそうです!(^-^)/
今夜が凄く楽しみです〜!\(^o^)/

画像は、水草釣りが初めてにも拘わらず、
カレイのツ抜けをした上に、
水草のトリプルも見せてくれたタクローさんです。(^-^)/
   02.28タクロー3匹s-.jpg
使っている仕掛けは、
勿論釣りバカSHOPの集魚パーツ付きのカレイ仕掛けです。(^-^)/
   02.28タクロー水草s-.jpg
結構な良型も入っています。(^0^)/~

釣りバカSHOPの水草仕掛けのエダスは水草には元々効果的ですが、
   02.28ヒネクレモンs-.jpg
今回の水草釣りには、ナメタ釣りと同じように、
集魚パーツのヒネクレモンと弓ヅノが良かったです。\(^o^)/
 
   集魚パーツ4.jpg
左から「雫(シズク)ヒネクレモン」と
「ヒネクレモン」はどちらも捻りが入っていて、
さらに「雫弓ヅノ」と「弓ヅノ」は微妙な反りが入っています。
どれもユラユラキラキラとナメタの興味を掻き立てます。\(^o^)/

ナメタ仕掛けは以前と変わらない1本¥600円、
パーツはどれも1ヶ¥200円でいかがでしょうか?(^-^)/
 
posted by STO孤渓 at 16:24 | 青森カレイ釣り情報

ナメタガレイは11枚 2/19

     02.19タクローナメタs-.jpg 3回目にして5枚釣って竿頭になったタクローさんです。(^-^)/ タクローさんは釣りバカSHOPのナメタガレイ仕掛けで、 立素晴らしい結果を出してくれました。(^-^)/ 画像の右下にあるのが集魚パーツのヒネクレモンです。\(^o^)/ 今回のナメタガレイ釣りは潮が行かずに喰い渋りで、 かなり苦戦させられてしまいました。(^-^;) でも皆さん寒い西風の中頑張って、 11枚のナメタガレイを釣り上げてくれました。(^-^)/ もう少し風が弱いと当たりも取りやすいし、 船の流し方も調整できたのだそうで、 もっと釣ることが出来たのでしょうが、 皆さん一生懸命に頑張りました。(^-^)/ あと、脂が乗ってきて美味しくなってきた油目も 程ほどに釣れました。(^-^)/ 型も良いお刺身サイズも皆さんお土産に出来ましたから、 まぁまぁの釣りだったと思います。\(^o^)/ 良型の子持ちナメタゲットの    02.19千代ナメタs-.jpg 千代ちゃんです。(^-^)/ それに比べて私は3枚釣ったのですが、 どれも被写体にならないものばかりでした。(^-^;) このリベンジは又来週の好天の日釣行に賭けたいと思います。(^-^)/  
posted by STO孤渓 at 11:11 | 青森カレイ釣り情報

ナメタ絶好調〜! 2/11

 
   02.11千代ナメタs-.jpg
一人千代ちゃんは44cm子持ちナメタ以下6枚で、
前回1枚からのリベンジ達成です。(^-^)/

今回のナメタ釣りも釣れました。(^-^)/

10人で44cm頭の32枚でした。\(^o^)/

曇り空の寒い日でしたが、皆さん頑張りました。

特に前回のリベンジを誓った千代ちゃんと釣り爺ィさんが、
大物をゲットでリベンジ達成でした。\(^o^)/

   02.11爺ィナメタs-.jpg
釣り爺ィさんの42cm。(^-^)/

今回は型の良い油目も随分と釣れました。
数にすれば型の良いものだけで一人5本は行ってると思いますので、
50本以上釣れたのかな?\(^o^)/

   02.11STOアイナメs-.jpg
私もこの47cm以下持ち帰りが6本でしたから・・・。(^-^)/

そしてナメタ6枚で竿頭の千代ちゃんは、
   02.11千代トリプルs-.jpg
こんな油目2匹と真ゾイのトリプルもありました。\(^o^)/

と言う事で、今三沢沖の釣りはクーラー満杯が可能です。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 12:09 | 青森カレイ釣り情報



今日の釣りバカSHOP最新情報!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

