今日の釣りバカ天国最新情報!!

小泊真鯛復活です! 5/25

デカマダイの群れがとうとう西海岸にもやって来ました。(^o^)/

第1弾の群れ真鯛はむつ湾に向かって只今平舘海峡を通過中。

そしてしばらく留守だった小泊近辺は寂しい限りだったが、とうとう新しい大きな群れマダイが到着です。\(^o^)/

朝一の流しから真鯛が入れ喰い状態。v(^-^)v

8人全員がゲットで、真鯛が18枚。v(^-^)v

チダイも釣れ始めて良型が5枚で23枚でした。v(^-^)v

サイズも中々のものです。(*^o^*)

佐々木先生の73cmドデカ真鯛が大物賞。v(^-^)vIMG_2703.JPG

タイのほかにはメバル>が3匹油目が1匹水草ガレイが5枚ホッケが2本でした。

今度からは根魚が本命になりにくいようですね。\(^o^)/

お待たせしました、小泊の真鯛復活ですのでいつでもお出でくださいませ〜!(^o^)/~
posted by STO孤渓 at 17:15 | 青森タイ釣り情報

リンゴの革命「甘くて美味しい葉とらずフジ」


毎年今の時期になると釣りバカSHOPに開設されます。(^o^)/

;">「釣りバカSHOP りんご販売部」

弘前のりんご農家秋本さんちの主力品種>「葉とらずフジ」がお勧めです。\(^o^)/

今では甘いりんごの定番になった「葉とらずフジ」ですが、出始めのころは「りんごの革命児」と呼ばれたものです。(*^o^*)

甘くなる訳は、実の廻りの葉っぱが光合成を活発にするために、枝先の実に栄養が沢山集められます。

これが甘さと美味しさの秘密です。

ご覧のように実に葉っぱの影があったら、見っけものです。v(^-^)v
葉とらずフジ.jpg

今年のもこんなに蜜が!入っていました
葉とらず蜜.jpg

少し品薄だった去年は販売と同時に売り切れてしまったのですが、今年は大丈夫のようです。(^-^)
フジ箱.jpg
何とか1月までは持ってくれるでしょう。(^o^)/

そうなんです、秋本さんちではりんごの冷蔵庫はほとんど使わないうちに、りんごが売切れてしまいます。(*_*;)

それだけ全国のお客様が、秋本さんちのりんごは甘くて美味しい!と言う事を知っているからです。(^-^)/

その甘くて美味しいりんごを食べた全国の方々からの凄い感想こちらから です。(^o^)/~

 甘くて美味しい「葉とらずフジ」
 
posted by STO孤渓 at 15:59 | 美味いもの情報

「出れれば釣れる雪真鯛」70cm以下41枚 12/3


やっぱり小泊の雪マダイはたまっていましたよ〜!(^o^)/

確かに、「出れれば釣れる冬真鯛」でした。v(^-^)v

ただ、場所と言うか群れが少し小さくなったような感じがしました。(^-^;)

1流し目では入れ喰いだったマダイも、少しずれた2流し目はポツリポツリでした。(^-^;)

そして、喰い方が渋くてバラシが多く、中々数は伸びませんでした。(*_*;)

私なんか、1流し目では入れ喰いなんですが、3バラシの1ゲットでした。(^-^;)

こういうのを「喰いが浅い」と言うんでしょうねえ。(^-^;)

でも皆さん頑張ってくれましたよ。(*^o^*)

マダイ70cm弱以下41枚ワラサが4本ムシ(水草)ガレイが2枚でした。(^o^)/~

本日最大のマダイははこの70cm弱でした。(^o^)/
12.03五蒔真鯛.jpg
不調だった五蒔さんですが、 最後の最後に本日最大の70cm近い真鯛を釣り上げました。v(^-^)v
「苦労した〜!」と顔が言ってますね。(^o^)/~

もうチダイは釣れなくなりましたが、マダイが平均50cmから60cmとおおむね型が良いのが嬉しいですねぇ。\(^o^)/

陸奥さんはお久の真鯛のダブル物持ちをしてくれました。v(^-^)v
12.03陸奥真鯛.jpg
この持ち方をSTO(ストー)持ちって言うんですよ。(*^o^*)
陸奥さん50cmアップから60cmクラスまで8枚ゲットです。(^o^)/

朝絶好調だったチヌさんは後半良型真鯛ゲットです。v(^-^)v
12.03チヌ真鯛.jpg

滝高さんも絶好調でヒットはしてましたが、後半のバラシの連続が響いて真鯛5枚止まりでした。(^-^)
12.03滝高真鯛.jpg
でもこんなワラサも手を血に染めながらのゲットですから・・・。v(^-^)v
12.03滝高ワラサ.jpg
ってホントは、血抜きしてから写真撮ったので、その血が垂れただけでした。(^-^;)

五須藤さんも好調でしたねえ。(^o^)/
12.03五須藤真鯛.jpg
この70cm弱以下6枚真鯛ゲットです。v(^-^)v

竿頭は新山さんで、真鯛が12枚のツ抜け様でした。v(^-^)v

今日も恥ずかしがって顔出しNGでした。(^-^;)
12.03新山ワラサ.jpg
ワラサも一人で3本ゲットです。\(^o^)/

私は朝一で真鯛を1枚釣ってから、バラシの連続でで調子を狂わせてしまいました。(*_*;)

でもこの長スピン真鯛をゲットしてから復調で4枚追加です。(^o^)/
12.03長スピン真鯛.jpg
やっぱり、信頼している仕掛けで釣れると気持ちが良いからねえ。(*^o^*)

と言うか私ことSTO孤渓(ストーこけい=須藤 英策)はやっぱり単純人間だと言う証明かな?\(^o^)/

 アシストフックが長いと釣れる訳


 釣りバカSHOP真鯛専用仕掛け(フック)
 
posted by STO孤渓 at 15:23 | 青森タイ釣り情報

真鯛17枚とチダイ24枚で鯛が41枚 10/27

 
今日はまぁまぁの真鯛63cm以下17枚と大きなチダイが34枚で、41枚の真鯛が釣れました。(^o^)/

朝の1流しで葉結構な喰いを見せた真鯛とチダイでしたが、後半は渋くなってしまって数は伸びませんでした。(^-^;)

潮が早くて音が駆り多発で皆さん大苦戦でしたが、結構それなりに楽しめたと思います。(*^o^*)

お久の私の真鯛60cmアップです。\(^o^)/

s-10.27STO真鯛.jpg
私は最初の一流しで4枚釣って、その後1枚の放流サイズしか釣れませんでした。(^-^;)

陸奥さんも60cmアップゲットです。(^o^)/
s-10.27陸奥真鯛.jpg
陸奥さんは、真鯛4枚とチダイ6枚のツ抜け様でした。v(^-^)v

よこさんは63cm(唯一計測)ゲットです。\(^o^)/

s-10.27よこ真鯛.jpg
真鯛3枚とチダイ3枚で鯛は6枚でした。(^o^)/

二瓶さんも喰いごろサイズの真鯛ゲットです。v(^-^)v

s-10.27二瓶真鯛.jpg
二瓶さんは8枚の鯛とオニカサゴ1匹ゲットでした。\(^o^)/

今日上がった40cmオーバーのカサゴです。(^o^)/

s-10.27カサゴ.jpg
木田さんは、恥ずかしがり屋さんでした。(^-^;)

今日のカサゴは3匹上がりました。(^o^)/~

さて明日は中止になっちゃったので、今度はいつ真鯛とチダイとカサゴに逢えるのかな?(^o^)/~


 

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み


posted by STO孤渓 at 18:11 | 釣りバカSHOP情報

真鯛・チダイ大爆釣 99枚 10/8

 
マダイが9枚とチダイが90枚+放流チャリコ1枚で束つりで下が、放流は数に入れないことになってるので、準束釣りとでも言いましょうかねぇ。(^-^;)

とにかく朝から入れ喰いでした。\(^o^)/

仕掛けが底に着くとチダイがすぐに喰います。(^o^)/
そして、時折マダイも喰うのですが、今日に限って型は最大で50cm以下の小型でした。(*_*;)

でも8人みんなでタイが99枚ですから十分です〜!v(^-^)v

8人のうち一人がツツ抜け様で4人がツ抜け様ですから・・・。(^-^)/

それに外道の良型オニカサゴが9匹、ワラサが1本、沖メバルが5匹位、あと型の良い真ゾイも5匹位上がったのかな?(^o^)/~

ちなみに、兄弟船の釣吉丸タイだけで75cm以下96枚です。(^o^)/~

  釣吉丸のブログ

出れれば釣れる小泊のタイ」がまさに実証されたと言って良いでしょう。(*^o^*)


今度の土日、J‐つりバカ号まだ空いてますよ〜!(^o^)/~

  

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み



タイの入れ喰いを味わってみませんか〜?\(^o^)/

画像は45cm真鯛ゲットの釣り女子細川さんです。\(^o^)/
s-10.06細川マダイ.jpg
後1枚でツ抜け様だったのに惜しかったです〜!(*^o^*)
でも、カサゴ真ゾイ沖メバル3匹もゲットしてますので十分にツ抜け様かな?(^o^)/~

朝一では、太ったワラサ沢木さんに喰い付きました。(^o^)/
s-10.06沢木ワラサ.jpg
沢木さんタイが12枚で立派なタイツ抜け様です。v(^-^)v

私には待望のオニカサゴです〜!(*^o
s-10.08STOカサゴ.jpg
オニカサゴもう1匹と、マダイ3枚とチダイが9枚でタイは昨日とまったく同じでした。(^-^)

最後の最後に60cm位のヒラメ新山さんに喰い付きましたよ。(^o^)/
s-10.06新山ヒラメ.jpg
後2枚でタイの三ツ抜け様だったので皆から餌をもらって頑張っていたのにねえ。\(^o^)/
 
posted by STO孤渓 at 17:54 | 青森タイ釣り情報

タイが54枚 10/6


朝一に雷雲が真っ黒に張り出してきて、雷とドシャ降りには少しビビリましたが、その黒い雲と雷が過ぎ去ってからは入れ喰いが待ってました。(*^o^*)

チダイと時にはマダイが竿を曲げてくれます\(^o^)/

それと外道もオニカサゴや沖メバル、良型の真ゾイ、コブダイまで釣れてくれました。(^o^)/~

数はマダイが60cm弱以下9枚とチダイが45枚でタイが6人で54枚、良型のオニカサゴが8匹、メバルもその位でした。v(^-^)v

マダイの60cmクラスゲットのタムタムさんです。(^o^)/~
s-10.06タムタム真鯛.jpg

朝一でワラサゲットの二瓶さんです。(^o^)/
s-10.06二瓶ワラサ.jpg
二瓶さんは良型のオニカサゴもゲットです。
s-10.0二瓶カサゴ.jpg
そして、チダイを13枚ゲットで竿頭でした。v(^-^)v

オニカサゴは型が良かったですねえ。
s-10.06河友カサゴ.jpg
河友さんは3匹ゲットでした。\(^o^)/

私には30cm近い型のよい沖メバルが釣れてくれました。(*^o^*)
s-10.06STOメバル.jpg
ちなみに3枚のマダイと9枚のチダイで12枚のタイでした。(^-^)

まさに船が「出れれば釣れる小泊のタイ」の復活ですねえ。\(^o^)/

 

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み

posted by STO孤渓 at 12:31 | 青森タイ釣り情報

何年振りかのサザエのつぼ焼き

 
何年ぶりになるだろうか?(^-^;)

小泊の釣友からいただいたサザエつぼ焼きにして食べた。(^-^)

香ばしい磯の香りとコリコリとした歯触りと、そしてほろ苦い芳醇な味にしびれてしまった。\(^o^)/

s-サザエつぼ焼き.jpg

ただ一つ残念だったのは、手元に「日本酒」が無かったこと。(*_*;)

この美味しさは純粋に日本の味、つまり「和食」。
和食」には、やはり「日本酒」でしょ!と言うこと。(^o^)/

それにしてもまた食べたいというのは、贅沢と言うものだろうか?(^-^;)

どうすればまた「サザエ」をもらえるか・・・?


ただいまそれを思案中。(*^o^*)
誰か教えてくださいな。(^o^)/~


あれ?もらえなくても、買ってくりゃいいのか!\(^o^)/
俺って単細胞?(*^o^*)
 
posted by STO孤渓 at 11:34 | 美味いもの情報

マダイとチダイが14枚 9/23

 
いつもの場所へ向かってひたすら走っていたら、赤岩を過ぎた所でよさげな反応が・・・。(^-^)

すぐに停めてやってもらったら、早速の40cmクラスのマダイが・・・。(^o^)/

竹内さんゲットですが、「もっと大きいの釣ってから」と言われそうで写真を撮らなかった。(*_*;)
竹内さんごめんね。m(-_-)m

しかし、その後が続かずに、釣れるのは放流サイズのマダイ=チャリコだけ。(^-^;)

で、そこはあきらめて73mへ。(^-^)/

しかし前日大漁のその場所はタイさんお留守のようでした。(*_*;)

って言うか、当たりも餌盗りもまったくありません。(^-^;)

前日のあのチダイの群れはどこ?って感じ。(*_*;)

仕方がないので、さっきの場所へ。(^-^)

朝あった良い反応はないが、とりあえず流してみたら、60cmアップのマダイがヒット。\(^o^)/
s-09.23中浴マダイ.jpg
中浴さん良型マダイおめでとうございます。(^o^)/~

しばらく流してもその後が続かないので、また73mへ。(^-^;)

今度はさかえさんに45cmマダイがヒット。\(^o^)/
s-09.23さかえマダイ.jpg
さかえさん粘りの刺身サイズ1枚、おめでとうございます。(^o^)/~

このままでは当たりもなく終わってしまう人も出そうなので、より確実な青岩沖へ走る。(^-^)

そこでは先着の兄弟船釣吉丸が型は少し小さいがマダイチダイが入れ喰いとのこと。(^o^)/

 青森の鯛釣り船 釣吉丸のブログ」

しかし、J‐つりバカ号が着いたころには反応が薄くなって・・・。(*_*;)

そこへ、僚船MAXからマダイチダイ入れ喰いの情報で、またまたの大移動。\(^o^)/

そこでは、確かに釣れました。(*^o^*)

そして「これではやめられませんよ!」と2時間延長サービス。(*^o^*)

その場所では、良型チダイを11枚追加。v(^-^)v
s-09.23チダイW.jpg
私にはこんなチダイの夫婦が釣れたりですよ。v(^-^)v

結局釣果はマダイが60cmオーバー以下3枚と、
良型チダイ11枚で終了でした。(*^o^*)

前日が良かっただけにかなりものたりませんが、何とか皆さんがタイをゲットできたし、日によって仕方ないのかな?(*_*;)

と言うよりも、73mにこだわりすぎた船長にとっては凄く残念でなりません。(T_T;)

今度はもっと柔軟に攻めますのでお許しくださいませ。m(-_-)m

要するにマダイとチダイは小泊沖のどこかのあちこちにいると言うことのようです。\(^o^)/

それを探して今度はもっともっと頑張るぞ!(^o^)/~

 

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み


 
posted by STO孤渓 at 12:29 | 青森タイ釣り情報

マダイ6枚とチダイ42枚 9/22

 
真鯛はともかくチダイが入れ喰いになりました。\(^o^)/

マダイは45cm以下4枚で、良型のチダイが42枚でタイ48枚でした。v(^-^)v

タイのツ抜け様が3人とツ泊りさんが一人です。(^o^)/~

私も久しぶりにツ抜け様になれましたが、型の良いチダイとの駆け引きは楽しいですねえ。(*^o^*)

そして10枚を釣ってのツ抜け様への達成感は格別なものです。v(^-^)v

久しぶりにスッキリして帰ってこれました。\(^o^)/

ラッキーさんタイはツ泊まりさんですが、
s-09.22ラッキーワラサ.jpg
このワラサを入れると魚のツ抜け様です。v(^-^)v

一番最初にツ抜け様になった内田さんです。(^o^)/
s-09.22内田マダイ.jpg
後2枚とか言いながらクーラーの中身を数えたらちょうど10枚釣ってました。(^-^;)

私が2番目のツ抜け様で、
s-09.22オバケンマダイ.jpg
最後にタイのツ抜け様になったオバケンさんです。v(^-^)v

  

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み


 
posted by STO孤渓 at 17:46 | 釣りバカSHOP情報

ヒラマサとオニカサゴ 9/15

 
ナブラがまったく出ませんでした。(^-^;)

マグロは単発が2回だけであとはなにもなし。(・_・)

で、ひたすらシャクリ続けたのですが、ヒラマサが1本とオニカサゴ1匹だけで終了です。(^-^)

ヒラマサは青佐々木さんゲット。v(^-^)v
s-09.15青佐々木ヒラマサ.jpg

オニカサゴはさかえさんゲット。\(^o^)/
s-09.15さかえカサゴ.jpg

ナブラや跳ねがないと青物と黒物は勝負になりませんね。(・_・)

いずれこのリベンジは次回の青物&マグロかマダイで果たさなければならなくなりました。(*^o^*)

すぐに行くから小泊の魚たちよ待ってろよ〜!\(^o^)/

 

 J‐つりバカ号予定表    予約申込み


 
posted by STO孤渓 at 11:07 | 青森沖釣り情報



今日の釣りバカSHOP最新情報!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

